« 偽善番組 | トップページ | 喜多方ラーメンの嘘 »

2004/08/22

華氏911を観た

 初日に華氏911を観にいってきました。

 先入観を持たずに観るべき作品ですよこれは。
 映画はブッシュ批判が満載なんだけど、観客に価値観を押し付けている訳ではない。

ブッシュが犯してきたたくさんの罪、ブッシュの馬鹿さ加減、ブッシュ政権の“嘘”

 この映画は今この瞬間に世界で実際に起こっている出来事を紹介しているだけなんです。

 ブッシュの政治手法をそのまま紹介しただけ!

 ブッシュ家の交際相手を紹介しただけ!(サウド王家とビン・ラディン一族)

 だから特定の政治的な価値観に偏った映画ではない。

 観客に『ブッシュとその政権は世界をこんな風に騙したのですよ。あなたはどう思いますか?』と、問いかけているんです。

 だから映画を観て『ムーアはけしからん!俺はブッシュ支持だ!』と思うのは個人の自由。

 観てもいないのに、『政治的に偏った映画は観たいと思わないね』と、したり顔で語る小泉総理は哀れだ。
 そんな発言しかできないあなたの感性の貧しさに同情するよ!

 それとも映画を観ないことがブッシュへの忠誠なのかな?

|

« 偽善番組 | トップページ | 喜多方ラーメンの嘘 »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBどもです。
これは、見る人に考える素材を与える凄い映画だと思います。
情報を操作する時に、嘘を付く必要はない。
知られては困ることを知らせないだけで良いんだ。
そんなことを考えてしまいました。
アメリカがこれからどこへ向かっていくのか、
この映画のちょっとした影響がどう出るか、楽しみですね!

全然関係ないですが。
昔、北見に住んでました。なんか紋別って響き、
懐かしかったです~(^^)

投稿: jwacky | 2004/08/29 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1245259

この記事へのトラックバック一覧です: 華氏911を観た:

» 華氏911〜ファインダーの外の事実とは?〜 [Blog for Japan]
今日、マイケルムーア監督の話題作「華氏911」が公開されたので、さっそく映画館に見に行った。ブッシュ大統領のスキャンダルの数々、大手メディアが報道しないイラク戦... [続きを読む]

受信: 2004/08/22 11:24

» 華氏911に関しての真面目な意見 [onoxの独り言]
 どうもトラバを下さった方の意見が具体的だったので,これ書いた当初に,長くなるし,ネタバレになるしと思って書いてなかった文を書くことにしてみます.  ちなみに,... [続きを読む]

受信: 2004/08/28 19:09

» 華氏911 [ネタバレ映画館]
 『ボウリング・フォー・コロンバイン』を観た時ほどの衝撃度は無かったが、マスコミで宣伝しているほどブッシュ批判に徹しているとも思えず、むしろ後半の反戦色を全面に... [続きを読む]

受信: 2004/08/28 20:23

» 今日の映画はあの”華氏911”! [jwacky-blog]
見ちゃいましたよ、”華氏911” ん〜。思わずうなり声を上げちゃいました。 巷でもいろいろ言われてますね。 政治色の非常に濃い映画、反ブッシュ政権のプロパガン... [続きを読む]

受信: 2004/08/29 01:04

» 華氏911 [ゆびとま]
夏休みにアメリカに行った。JFK空港の長い長い行列の末、やっとたどりついた入国管 [続きを読む]

受信: 2004/09/01 02:43

» 「華氏911」 [月下独想]
華氏911(2004年 アメリカ) http://www.kashi911.com/ う〜ん・・・ アメリカ市民もすっかりやられてしまってる。 映画館を出てそう思った。 [続きを読む]

受信: 2004/09/01 10:29

» 『SIGHT』vol.21 [Ubi dubium ibi libertas]
今日は雑誌のご紹介。 ロッキング・オンから季刊で発行されている『SIGHT』という雑誌です。 どんな内容を取り扱っているかですが、端的に言って様... [続きを読む]

受信: 2004/09/04 17:50

» イラクの快挙+大統領選*華氏911 [+ヘンかわおいしいお役立ち+◎ARTLABOVAのおすすめ]
アテネ五輪サッカーで、イラクが4強入りした快挙(惜しくもパラグアイに敗退しましたが)を、ブッシュ大統領が、選挙用のテレビCMに利用したということで、イラク選手が... [続きを読む]

受信: 2004/09/09 01:08

» 華氏911 [ウェブログ - ひろ++さんのブログ - Le Petit Royaume]
有名な話題作をようやく見ました。今更、という声もありますが、レンタルビデオ屋さんで新作から外れないと見れないので遅くなっちゃいました。ブッシュの基盤と正反対の貧... [続きを読む]

受信: 2005/02/06 15:27

« 偽善番組 | トップページ | 喜多方ラーメンの嘘 »