« 華氏911とブリトニー | トップページ | 北海道とUFO »

2004/08/24

華氏911の見方 ひとつの方法

 華氏911について語られる時に避けられないのが、どうしても作品の持つ政治性に目が向けられることです。
 ムーアのメッセージ性が強すぎるとも言われています。
 特に日本のマスコミの一部にその論調が目立ちます。

 「ムーアの主観が入りすぎているのでドキュメントではない!」とも言われています。

 しかしムーアも度々答えていますが、『普通の映画として楽しんでほしい、普通の映画と同じように笑って泣いてほしい』ってのが本質なんです。

 「普通の映画」として楽しんで、観終わった後にふと我に返って『本当に世の中これでいいのかな?』と観客が考えることができれば成功なんでしょう。

 ムーアはこうも語っています。
 『私の映画なんだから私の主観が入ってあたりまえだ!』

 日本人は誤解しがちですが、
 ジャーナリズムやマスコミというものは必ずしも公正中立ではありません。
 新聞社や出版社、放送局にはそれぞれの立場や主張があります。

 そして一般の人々に情報を提供する際には自社の価値観というフィルターを透すのです。
 だからムーアの主張というのは数多くのジャーナリストの中のひとつの主張でしかない。
 それに対し、過敏に反応するってのは、
 語らずしてムーアの反対側の連中ということを露呈してしまっている。

 日本テレビの「バンキシャ」っていう報道番組?があるけど、
 私が知る限り一番大げさに華氏911に反応していた。
 日本テレビはそんなにブッシュに再選してほしいのですか?

|

« 華氏911とブリトニー | トップページ | 北海道とUFO »

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1270831

この記事へのトラックバック一覧です: 華氏911の見方 ひとつの方法:

» 泥沼化するイラク情勢とハルウララ ~華氏911評~ [馬券日記 オケラセラ@馬耳東風]
先週、華氏911を観てきた。 「ブッシュをホワイトハウスから引きずり出せ」と監 [続きを読む]

受信: 2004/08/27 16:16

» 華氏911に関しての真面目な意見 [onoxの独り言]
 どうもトラバを下さった方の意見が具体的だったので,これ書いた当初に,長くなるし,ネタバレになるしと思って書いてなかった文を書くことにしてみます.  ちなみに,... [続きを読む]

受信: 2004/08/28 19:08

» 華氏911(映画見てない人は見ないでね。先入観もたれたくないから) [luck&pluck]
監督 マイケル・ムーア 脚本 マイケル・ムーア 出演 マイケル・ムーア 、ジョージ・W・ブッシュ 映画館 面白さ  5 ラスト  3 キャスト 2 ... [続きを読む]

受信: 2004/08/29 03:10

» 華氏911感想 [小さな目で見る大きな世界]
恵比寿での先行上映を観にいく予定だったけれども、急用が入ったりして、ようやく今日 [続きを読む]

受信: 2004/08/29 16:53

» 『華氏 911』(マイケル・ムーア) [0 1/2 ]
『華氏 911』(マイケル・ムーア)    戻る ☆アングル☆ ━ [続きを読む]

受信: 2004/09/03 21:51

» 華氏911 [一日考察 色々な感想]
遅れたが昨日見た。 映画と言っても記録映画みたいなものでドキュメンタリー映画みた [続きを読む]

受信: 2005/02/05 10:01

« 華氏911とブリトニー | トップページ | 北海道とUFO »