« 北海道とUFO | トップページ | 紋別専門サイト更新しました »

2004/08/25

極楽な場所?

 極楽といえばあの世のことですね。
 あの世といえば死後の世界。

 私が極楽を感じる場所といえばやっぱり墓場かな?
 極楽というよりあの世を実感できる場所っていうか。

 私は特に仏教を信心しているわけではない。
 ごく普通に先祖を敬って供養しているだけである。

 お盆になれば墓参りに行く。
 夕暮れ時にお参りに行く墓場は幻想的。
 お香のニオイがたちこめ、
 ろうそくの炎に照らされてぼんやりと闇に浮かぶ墓石。
 そこに浴衣を着た幼子がちょうちんを手にし親に手を引かれている。

 まさしく日常の風景が一瞬にして非日常な空間に変貌するのがお盆の墓場。

 とくに伝統を重んじたいとは思わないが、
 なくなってほしくない日本の風景だと思う。

|

« 北海道とUFO | トップページ | 紋別専門サイト更新しました »

「北海道」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1279008

この記事へのトラックバック一覧です: 極楽な場所?:

« 北海道とUFO | トップページ | 紋別専門サイト更新しました »