« おめでとうマイケル・ジャクソン! | トップページ | お気に入りのカップ麺 »

2004/09/08

うさんくさい人 小林よしのり

 小林よしのりはテレビに出ないでほしい。
 国士づらして国を憂いないでくれ。

 小林よしのりがどんな思想をもっていようが構わない。
 突然、ギャグ漫画をかくことを止めてしまったことも許そう。

 しかし、容認できないことがある。
 『嘘』をつくことである。
 彼は漫画という出版物を利用して、誤った情報をさも真実であるかのように流し続けている。
 その強引な手法は「FOXテレビ」も真っ青だ。
 「でまかせ」も強情に言い張りつづければ既成事実となる。
 これは前回のアメリカ大統領選挙でも立証済みだ。
 (数字のみが真実である選挙が誤報でひっくり返る国もどうかと思うが)

 事実をネタに自分の主張を更に強固にすることは何ら恥じることは無い。
 法廷などでは正に真実こそが正義となる。

 嘘をついてまで自分の価値観を広めたいのか?
 小林よしのりは誇大妄想狂か?

 彼の描くコミックは異常に偏向している。
 内容は過去の日本が行った侵略戦争の完全なる美化。
 狂っています!
 他人の意見に耳を傾けるなんて態度は皆無です。
 仮に小林よしのりら国士振る連中が主張するように侵略ではなかった。
 日本が西欧列強からアジアを解放したのだとしよう。
 西欧がアジアを植民地化していたのは事実なのだから。

 しかし、解放は結局“ふろく”だったわけでしょ?
 ただ単に、西欧が支配している地域を代わりに奪ってみたら後々「解放」となっただけであって、日本が戦争に負けなかったら日本支配が続き、現地の人々が惨めな生活を強いられたのは否めないはずでしょ?
 日本人が支配地域の人々に対して寛容とは思えないしね。

 中国や朝鮮問題についての彼の考えは異常だ。
 誰が好き好んで辛い・思い出したくも無い事実を捏造するのか?
 現在でも次々と出土する日本軍の非人道的な証拠の数々。
 思い出したくも無いけど、後世への戒めとして一方の当事者である中国や朝鮮の当然の行為ではないのか。

 一方的に巨大な暴力を振るわれた者の立場になってみたら?
 なりたくないだろ?
 臆病だから
 コミックの中で己を異常に美化し、
 己と立場が異なるものに対しては異常に醜悪な姿で表現する。
 ページの中から吼えているだけだもんね。
 実際に、暴力の吹きすさぶ現場になんか行きたくないもんね。
 私も行きたくないもん。

 だから暴力を振るっといて「わかりませんでした」、「あのことは忘れてください」はないだろ?
 自分らが悪いことして、された相手が謝れって言ってんだから、謝るのが筋ってもんだろ?
 それとも何か?史実を認めることは弱みを見せることなのか?
 あんたらが言う“自虐史観”は認めたくないのか

 謝ってことが丸く収まるなら、それほど安いものはないと思うんだけど。
 謝るって行為そのものが弱みをみせることで、更に相手に付け入る隙をさらすことになるってか?
 それが防衛上重要なことなんでしょうかね?
 戦争したがる人達は被害者意識が強い。
 「自分達は常に被害者だ、いつもやられっぱなしだ」
 「やられる前にやっちまえ」ってこと。
 かなりヤバイ精神状態です。
 被害妄想もいところだよ小林よしのりは。

 『侵略したとは思っていません』って言うのが小林よしのりの論法。
 それっていじめ問題と一緒じゃない。
 いじめている側は『いじめているつもりは無かった』って言う。
 加害している側に罪の意識が薄いのはいつの時代も同じ。

 じゃあ聞くが、原子爆弾についてはどうなんだ?
 日本は史上初の核兵器が使用され傷ついた国である。
 核の恐ろしさを風化させないために今でもヒロシマやナガサキの悲劇を語り継いでいる。
 必要のない原爆を投下したアメリカの犯罪を今も追及しようともしている。
 それを『もう昔のことなんだからわすれろよ』とアメリカから言われたらどうなんだ。

 小林よしのりはアメリカをどう思ってんのか理解しがたいけど、あなたの思想・思考回路は十分すぎるくらいアメリカナイズされてるよ。

 西欧列強が世界に進出しつつあった日本を封じ込め、圧力をかけたのは事実だ。
 何の間違いも無い。
 しかし、近代化が遅れ焦った日本が先進西欧諸国に追いつくために、自分らより近代化が遅れ弱い立場の国に害を与えたことも事実だ。
 西欧国家の所業のみを羅列し日本を美化する小林よしのりは嘘をついている。

 自分にとって無害な連中とのみ交流し、権威にはめっぽう弱い。
 嫌いな相手は虚実おりまぜ漫画のなかで徹底的に叩く。
 論戦を戦わす上で脅威となるような人物には決して近づかない。
 致命的な戦いを避け続ける卑怯な男。

 それが“自称オピニオンリーダー”小林よしのり。

|

« おめでとうマイケル・ジャクソン! | トップページ | お気に入りのカップ麺 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
暗いニュースさんから、こちらに寄らせて頂きました。
小林よしのりさんは知らないのですが、
居ますよねこういった方
>権威にはめっぽう弱い。嫌いな相手は虚実おりまぜ
徹底的に叩く。論戦を戦わす上で脅威となるような人物
には決して近づかない。致命的な戦いを避け続ける卑怯な男。

これを読んでて、いるよね~って肯いてました。

ところで、"911"では兵士達の言葉が痛かった。
ジョー・ストラマーの生き方は私の心に永遠に残りそうです。
エミネムの怒りも強烈。

投稿: barbarian | 2004/09/09 17:15

barbarianさんへ
コメントありがとうございます。
華氏911の中での兵士達の言葉は重かったですね。
ドキュメンタリーとして甘いと評論する人がいますが、
イラク人を殺すことで『自分の中の何かが死んでいく』みたいな発言をした場面はドキュメント以外の何物でもありません。

こんな時代だからこそジョー・ストラマーのような存在が求められるんだと思います。
いったいジョーならアメリカとどう戦ったんだろう?
今の私達はどう戦ったらいいんだろう?
何ができるんだろう?

投稿: SWAN | 2004/09/09 23:53

どんな事にも適正な基準がある。
日本は今まで散々謝罪外交を繰り返して来たし、
多額のODAをもアジア諸国に貢いでも来た。
それらを日本ほどやってきた国は無いですよ。
それなのに何故西洋諸国は罪を問われず、
日本のみが罪を問われ続けるのか?
それは道義の問題ではなく、力の問題ですね。

アメリカを叩く人は、
それだけアメリカの正義に期待している人です。
フランスの植民地支配の惨さ、ロシアの人民の粛清、
中国で行われている人権侵害については何故触れないのですか?
小林氏は自分で雑誌まで立ち上げました、
破綻したら全ての責任を彼が取る事になるでしょう。

投稿: 「暗いニュース」はコメントさせない卑怯者 | 2004/09/10 08:51

右派の人は「証拠の証明力」を疑っている訳ですよ。それに対して「証拠は証拠、見れば分かるだろう」では議論になりませんよ。

ところで、裁判は「真実=正義」ではありません。もしそうなら、敗訴は真実に基づかない訴えであり、その結果、「悪」になりますね。訴訟制度そのものを完全に誤解しています。

また、正義なり道徳なりを他人に追求しておきながら、「謝っておけば丸く」などという政治的解決を許すのは、二律背反も甚だしいと思うのですけれど。

投稿: コメント不可でも悪くないが | 2004/09/11 04:28

小林よしのり氏のいっていることはあなかちウソではありません。朝鮮を開放したのは事実です。日本軍が支配する前の朝鮮半島は本当に悲惨なものでした。もしあの時点で日本が朝鮮半島を放置していたならば朝鮮人は全滅していたことでしょう。この点に関しては韓国や北朝鮮は感謝すべきです。また強制連行や慰安婦問題も韓国が捏造したことがわかっています。強制連行されてきたという人たちは自分の意思で来た人ばかりです。また慰安婦問題も中には強制的にさせられた人たちもいるかもしれませんがこれもなかば自発的にしていた行為です。
只あの当時の状況だとそのように取られても仕方ないとおもいます。しかし、捏造してまで日本からお金をむしりとろうとする行為は泥棒と同じで断じて許すべき行為ではありません。
靖国問題でもこれは完全に内政干渉です。よその国家があれこれ言うのは間違っています。

小林よしのり氏の発言は行き過ぎの感があるのも事実ですが捏造するあの3国は絶対に許してはいけません。

投稿: 憂国騎士団 | 2004/11/21 20:32

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1380375

この記事へのトラックバック一覧です: うさんくさい人 小林よしのり:

« おめでとうマイケル・ジャクソン! | トップページ | お気に入りのカップ麺 »