« 謎のアイドル「タッチ」 | トップページ | 地震被災者は物乞いではない »

2004/10/26

エミネムの怒り MOSH!

 エミネムがブッシュの喉元に突きつけた刃がMOSH!

 どんな新聞や雑誌よりも、どんなニュスショーのキャスターよりも、ケリー大統領候補の演説よりも、ブッシュが大統領のままでは駄目だということを証明してくれている。

 MOSHのPVは無機質で単調なアニメのクリップであるが、単調だからこそアメリカの市民が置かれている「現実」
 やり場の無い怒りが生々しく伝わってくる。

 『アメリカはいつからおかしくなっちまったんだ?』

eminem.gif
 エミネムはごく普通のアメリカ国民であり普通の白人。
 多国籍企業の繁栄のおこぼれを受けれない下層市民。
 かといって聖書を盲目的に信仰する聖書根本主義者でもない。

 どこにでもいて、さえない、お上から忘れられた、いつか何処かで野垂れ死にするはずだった普通の若造である。
 エミネムが特別だったのは、白人なのにラップが上手かったこと。(その点は白人なのに黒人みたいな歌い方で金を稼いだエルビスに似ている)
 エミネムは、黒人のラップのエッセンスだけを掠め取る他の白人盗人ラッパーや、日本の低脳ラッパーと違い、黒人にとって日常的な危機的な生活や社会への怒りを実体験として共有し、リリックに反映する才能に恵まれていたこと。

 本来ならパンク・ロックがすべきことをエミネムが体現している。
 この際、音楽ジャンル等はどうでもいいのかもしれない。
 エミネムのような注目度が高く影響力のあるアーティストが反ブッシュを表明することが重要なのだ。

 日本人もアメリカとの関係を見直す為に、エミネム等のアメリカ国内から問題提起している者の声に敏感にならなければ。

 それにしてもパンクス達はなぜ沈黙したままなのか?
 パンクロックは瀕死の状態である。
 パンクに闘いの姿勢を待つのは酷だろうし、最近のパンクスには闘いという観念すら存在しないようだ。
 DOLLでパンクファッションの予習に懸命なんだろう。
 ジョー・ストラマーも草葉の陰で泣いてるぜ・・・
 “パンク・ロックの魂は死んだ”ってね。

 とにかく能書きはもういいィィィィィィィィ!
 リンクにアクセスしエミネムを体験するのだァァァァァ!
↓↓↓
MOSHのビデオクリップ

|

« 謎のアイドル「タッチ」 | トップページ | 地震被災者は物乞いではない »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1778734

この記事へのトラックバック一覧です: エミネムの怒り MOSH!:

» 冥王ブッシュ再選 [狼の皮を被った羊(S) 〜愛(libido)をとりもどせ!!〜]
ブッシュ大統領が再選とのこと。 そうですか。やっぱり。 大丈夫ですかね。 いろいろと。 あんまりパックス・アメリカーナってのもねぇ。 香田さんは星条旗に包まれ... [続きを読む]

受信: 2004/11/04 05:12

« 謎のアイドル「タッチ」 | トップページ | 地震被災者は物乞いではない »