« 珍味の食べ方 ~北海道編~ | トップページ | 楽天の社長は人相が悪い »

2004/10/03

凱旋門賞奪取だ!タップダンスシチー

今年も凱旋門賞の季節がやってきました。
日本からはタップダンスシチーが参戦します。
国内G1もいいけれど、もっと凱旋門賞で盛り上がりませんか?

輸送の飛行機が飛ばなくなったりとかいろいろトラブルはあったようですが、無事にフランスに到着しました。

過去に多くの日本馬が挑戦しましたが、エルコンドルパサーの2着が最高です。

私は今回の凱旋門賞は、なんかいけそうな気がする。
なんとなくだけど。

タップダンスシチーには悪いけど、この馬は日本国内において超一流の評価を得ているわけでもないし、最強馬の称号を得ているわけでもない。
実力はあるのに評価されていないし、正直言って期待している人達もあんまりいないんじゃないかな?
たとえばヒシミラクルみたいに。
勝っても、勝っても正当な評価がついてこない・・・

だからこそ頑張って欲しい。
ホームとはいえジャパンカップで外国馬を打ち破っているわけだし、ツボにハマったときの強さは疑いようが無い。
日本代表とかの看板を背負っていないぶん気軽に頑張ってほしいです。

日本競馬が海外のホースマンから『血統の墓場』と呼ばれて久しい。
このような評価を覆すためにもタップダンスシチーのように国内の評価や地位に甘んじることなく、「本場」の欧州やアメリカの大レースに挑戦し続ける馬主や調教師が出てきて欲しいです。
そして日本が新世代の競馬の系統の発信地になっていけばいいなー。

どんなに勝ち続けても『血統が悪い』というだけでアメリカをお払い箱になったサンデーサイレンス。
日本国内での種牡馬としての成功はいうまでもありませんが、欧米ではそんなサンデーサイレンスの活躍もあまり評価されることはなく、逆に日本競馬の低レベルを実証したかのような解説が目立ちます。

タップダンスシチーはサンデー系とは直接関係ありませんが、欧米の競馬の常識を覆すような存在になってほしいです。

今日の栄光に満足することなく、明日を信じ未知の可能性に挑んだタップダンスシチーに神のご加護を。

|

« 珍味の食べ方 ~北海道編~ | トップページ | 楽天の社長は人相が悪い »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1580967

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋門賞奪取だ!タップダンスシチー:

« 珍味の食べ方 ~北海道編~ | トップページ | 楽天の社長は人相が悪い »