« 凱旋門賞奪取だ!タップダンスシチー | トップページ | 負けちゃいました 凱旋門賞 »

2004/10/03

楽天の社長は人相が悪い

私はプロ野球そのものには全然興味がない。
球団が増えようが減ろうがどうでもいいんです。
イチローに世間は大騒ぎしているけど関心がないから、喜ぶこともできないし、嫌な気分でもない。
興味が無いってのはこういうことなんだろうと思う。

しかし、ニュースで報じられているライブドアと楽天の新規参入合戦はちょっと面白そうだ。
同じような業種の、
同世代の経営者が、
同じ仙台を本拠地として想定し、
冷たい戦争を演じている。

私はライブドアを今回の一件ではじめて知りました。
ポータルサイトなんですかね?
よくわかりません。

楽天については時々買い物で利用していましたし、Jリーグの神戸の親会社ってことぐらいは知っていました。
でも、ITだなんだって言われているけど早い話が通販会社でしょ?
ジャパネットたかたと同じじゃん!

両方の会社や社長の人格や経営戦略なんかはどうでもいいんです!
問題は『見た目』です。

個人的にはライブドアの社長の方がソフトでストレートな印象を受けます。
おどおどした話し方も高ポイントをあげちゃいます!
IT業界を柔軟な発想で生き抜いてきたんだろうなーと勝手に思っています。
いろいろ危機はあったのでしょうが・・・
だからこそ老舗企業の偉い人たちからは嫌われるんだろうな。
価値基準の出発点が違うんだから。
話が全く噛み合っていない様子は見ていて可笑しいくらい。

楽天の社長については一言で言って『悪人顔』!
絶対に正義の味方の面構えじゃないですね。
ITビジネス業界の顔じゃないもん。
汚職にまみれた保守系の政治家顔ですな!
漫画でいえば“影の番長”とか“影の総理”だとかの・・・
表立っては一般企業の経営者だけど、裏の顔は秘密結社の総帥で世界支配を企んでいるみたいな。
まるでショッカー扱いですね(笑)。
それじゃなきゃ「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」だ!
あっ!どっちも石森章太郎の作品だった・・・

別に楽天の社長さんの人格や功績を否定するつもりは全くありません。
安心してください!
人相が悪いって思ってるだけですから。

ただ、私の判断基準からすると“いい人にはとても見えない”。
ITでの成功を足がかりに既存の権威勢力に擦り寄るというか、媚びるような振る舞いは遠慮してください。
ベンチャー企業といわれた頃の気概を思い出してください。
私の中の“悪い人っぽい”印象がますます確信に近づきつつあるので。

それと楽天の社長さんは、人を見る目をもっともっと養ったほうがいいですよ。
変な人物や怪しい人材は不幸を招くだけですから。
トルコのイルハン・マンスズみたいにね!

|

« 凱旋門賞奪取だ!タップダンスシチー | トップページ | 負けちゃいました 凱旋門賞 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「顔」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1581587

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天の社長は人相が悪い:

« 凱旋門賞奪取だ!タップダンスシチー | トップページ | 負けちゃいました 凱旋門賞 »