« 生ラムジンギスカン定食 | トップページ | 外国人全裸飛び降り自殺事件をふりかえる »

2004/10/08

ふたつでじゅうぶんですよ の謎

映画『ブレードランナー』に出てくる謎のセリフ。
それが“ふたつでじゅうぶんですよ”だ。

映画の冒頭、主人公のデッカード(ハリソン・フォード)とソバスタンドの主人が押し問答をするのである。
日系人と思われる老齢のそば屋の主人にデッカードが注文をするのだが、
その注文にそば屋が応じない。
困り果てるデッカード。
私の覚えている会話のやりとりは以下のとおり。
記憶違いもあるかもしれないが。

そば屋
お客さん、お客さん、いらっしゃい、いらっしゃい
何にします?

デッカード
4つくれ

そば屋
お客さん、ふたつでじゅうぶんですよ

デッカード
いいや4つくれ

そば屋
ふたつでじゅうぶんですよ

デッカード
うどんもくれ

そば屋
わかってくださいよ!

『ブレードランナー』を観ていない人にはさっぱり意味不明だと思う。

判明しているのは、
要するに、デッカードはそば屋のカウンターで何かを注文した。
それに「何か」を4つトッピングしようとする。
しかし、そば屋の主人は「何か」を4つ入れるのは良くないと説明する。
デッカードはそれに納得できないので、あくまでも4つ入れることを要求。
そば屋はデッカードの注文を頑なに拒否し、怒りはじめてしまう。
根負けしたデッカードは2つだけで納得?したのか、
うどんを追加注文する。

ウーン、わからん。

ものの本によるとデッカードは「海老天」を4つ注文していると書かれていた。
天ぷらそばに海老天4つってことか?
確かに、こってりしすぎかもしれない。
そば食ってんのか、天麩羅食ってんのかわかんなくなるだろう。
でも、そば+うどんの組み合わせはちょっと不自然だと思うんだけど・・・

私の周囲の人間は「生卵」を4つ入れてくれということではないかと推測。
月見そばの卵4つバージョンってことらしい。
これも凄そう。
そばつゆが大量の卵白によって半透明になりそうだ!
ロッキーもジョッキで生卵5つ飲みほしていたが・・・
お腹を壊しそうだ。
しかし、この説もうどん+そばになってしまう。

一部にはえび天丼の上の海老を4尾にすることを要求しているとの説もあるようだ。
これはなかなか説得力があると思う。
海老天丼の海老が2つでは、ちょっとさびしい。
よほど凄い海老でなければ私としても4つほしい。
普通の天丼なら他の食材もあるので“ふたつでじゅうぶん”ですけど。
天丼とうどんの組み合わせは実際に存在しそうだ。
ラーメン+チャーハンみたいなもんか?

何に4つ「何」を入れようとしたのかは依然謎のまま。
“うどんもくれ”という字幕から推測するに、うどんはあくまでも追加オーダーだと考えたい。

デッカードが本当に食べたかったのは何なのか?

レプリカントは何で写真を集めたがるのか?

|

« 生ラムジンギスカン定食 | トップページ | 外国人全裸飛び降り自殺事件をふりかえる »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「謎」カテゴリの記事

コメント

あれは訳が間違ってるんじゃないかな。はじめフォーを3つ注文してんだけど、オヤジがフォーを数字の4と聞き間違えてんのよ(訳者もね)。で2つで十分だってんだけどデッカードはフォーを聞き間違えられたと思い、ノーだ二つだ二つフォーをくれっていって、あと一つ分を普通の小麦麺であるヌードルにして、三杯麺を注文することができたというとこだと思うんだけど。
知ってっかもしんないけどフォーってのはベトナムのお米でできた麺のことよん。マジレスしてっけどコレってネタじゃないよね? おれ釣られてる?

投稿: anonbyme@mac.com | 2010/02/23 01:10

コメントしてる方、あなたのおかげで長年の謎がとけました
たぶんそれが正解でしょう

投稿:   | 2010/11/07 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/1628610

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつでじゅうぶんですよ の謎:

« 生ラムジンギスカン定食 | トップページ | 外国人全裸飛び降り自殺事件をふりかえる »