« 捕まった宇宙人 ~楳図かずお的展開~ | トップページ | フレディ・スペンサーの思い出 »

2005/03/15

野球って人気あるの?

もうすぐ春である。
今年は近年にない大雪となったが、もうすぐ春だ。

春といえば気候も温暖になり、桜も咲き乱れ、生命の息吹を感じることが出来る素晴らしい季節なのである。

しかし、毎年この季節を迎えると不思議で不愉快な気分にさせられる。
理由は高校野球があるからだ。
センバツ高校野球というやつだ。

センバツ開催中のマスコミは朝から晩まで高校野球一色。
NHKの番組構成は日常から大きく逸脱しちゃうし、
主催者の毎日新聞系のメディアは錯乱状態に陥ってしまう。

なんで大手マスメディアは、高校生が野球をするだけの大会に大げさに反応するのだろう?
そもそも、野球ってそんなに人気あるのか?

私は漫画が好きである。
昔も今もマンガはよく読むほうだ。
私が小さな頃は野球マンガがたくさんあった。
アニメ化された野球マンガもいっぱいあった。
今は野球のマンガとかアニメって見当たらないですね。

テレビゲームの世界ではどうなんでしょう?
ゲーム創世記の頃は多くの名作野球ゲームというものがありました。
私も夢中になってやりました。
ファミスタ。
ハリスタ。
燃えろプロ野球。(これはクソゲーか?)
とにかく名作・駄作とりまぜたくさんの野球ゲームがありました。
今はどうでしょうか?
今のテレビゲームのハードは次世代機と呼ばれる高性能マシンで、超高密度な画像処理が可能です。
きっと素晴らしい野球ゲームが次々と発売されているはずですよね?
実際にゲームソフトの「スポーツ」のコーナーに行ってみた。
野球ゲームは探すのが大変というか、私が行ったゲームショップでは新品中古を見回しても売られていませんでした。
極論かもしれませんが、ゲーム業界では野球というものは死語のようです。

私の周りの子供たちで野球をしている子は存在しません。
野球帽を被っている子供も見ませんね。
昔は必ずクラスに何人もの野球少年がいたものですけど。
子供たちには人気無いみたいです。

学生スポーツとしての野球はどうなんでしょう?
私が知っている限り、人気はあんまり無いみたいです。
なぜって?
絶対的に野球をする人達、つまり野球部員が少ないから。
私の周囲の中学や高校では入部すれば即レギュラーなんて学校は当たり前でした。
部員が揃わなくて大会を出場辞退するのも、ごくごく当たり前の風景。

それに比べてバスケ部やサッカー部の活気は凄いもんでした。
野球が人気あるスポーツなら、もっと野球部の入部志願者がいてもいいはずですよね?
つまり学生スポーツとして野球はかなりマイナーな存在なんです。
だけど、
マスコミへの露出度としては野球がズバ抜けています。
これって可笑しな現象ですよね?

実際にリアルタイムに高校生活を送っている高校生達にとって、
最も不人気なスポーツのひとつである野球が、
大の大人を最も夢中にさせるのだから。

では、プロ野球はどうなんだろう。
私は野球に詳しくは無い。
しかし、昨年秋頃からの様々な騒動は嫌でも耳に入るので、プロ野球を取り巻く昨今の情勢はなんとなく知っている。
大学の野球選手を勧誘するために、ほとんどのチームが選手に裏金を提供していたとか、
そのために多くのチームのオーナーが辞任したとか、
チームを持っていてもさっぱり儲からないから、親会社が他の企業に売却するとか、
いっそのこと経営不振チームをリストラしてチーム数を減らそうだとか、
プロ野球のテレビ中継の視聴率がさっぱりだとか、
視聴率が悪いのに視聴者を無視して番組を放送し続けるとか、
とにかくネガティブというか逆風というか明るい要素は全くといっていいほど無さそうです。
野球という競技自体の話題が全然無くてスキャンダラスなニュースが先行する恥ずかしいスポーツ。

「競技人口が少ない」
「人気が無い」
「プロスポーツの興行として尻すぼみ」
とても“国民的スポーツ”などと呼べない野球が、なんで異常なまでに大メディアが取り上げたがるのか?
なんで多くの国民が野球ごときに踊らされるのか?

結局、大手のマスコミの情報操作が巧みなんでしょうね。
ひたすらジャイアンツをえこひいきし続ける読売新聞。
感動と涙で高校生を美化し続ける朝日新聞。
『春はセンバツから』という意味不明のコピーを流す毎日新聞。
スワローズの選手をお笑い芸人にして喜んでいる産経新聞。

自分らの都合しか考えていない堕落したメディアに簡単に洗脳されてしまう国民が馬鹿なんだよね。
なんでみんな気づかないの?
野球漬けにされて本当に知るべきことから目を逸らされているのに。
このままだと日本は『世界の孤児』になっちゃうよ・・・

|

« 捕まった宇宙人 ~楳図かずお的展開~ | トップページ | フレディ・スペンサーの思い出 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/3311545

この記事へのトラックバック一覧です: 野球って人気あるの?:

« 捕まった宇宙人 ~楳図かずお的展開~ | トップページ | フレディ・スペンサーの思い出 »