« フレディ・スペンサーの思い出 | トップページ | 室井佑月が導く先にあるものは »

2005/03/22

これが「モスマン」だ!

 最近のこと。
 ある知人より質問をされた。
 「モスマンって何のこと?」

 モスって英語で昆虫の蛾のこと。
 マンは人だ。
 直訳すると『蛾人間』

 そもそも、知人の指す“モスマン”とは何ぞや?
          12moth

 私の記憶が確かなら、それは上記のようなイメージの未確認動物(UMA)を指すと思われる。
 学研の月刊『ムー』で読んだ記憶がある。
 モスマンの詳細については私も詳しくはないが、

知っていること、覚えていることを書き連ねてみよう!

 アメリカの主にバージニア州に出没する。

 出没した時期は1960年代末。最近の目撃報告は無い。

 体調は2~3m。全身毛むくじゃら。

 腕は無くて、蛾のような翼が生えている。

 空を猛スピードで飛行可能。時速400~500kmくらいは出る。

 大きな赤く光る目を持っている。

 夜間に走行中の自動車を飛んで追いかける。

 自動車を追い掛け回すけれども、人間に危害を加えた事例はない。

         mothman100

 よくわかんないけど、モスマンっていうのは、日本で言うところの「口裂け女」みたいなもんなのかな?
 目撃談の集中している年代や地域が限定されているところなんかソックリ。
 細かなディテールが伝わっているところも。
 口裂け女の場合は、多くの子供達を一時的にパニックに追い込んだけれど、モスマンはどうだったのかな?

 絵で見る限りは可愛くない・・・
 生理的に気持ち悪い生物ですな。
 別に実害があるわけじゃないんだけど、絶対に人間には好かれないだろうな。
 実在したとしても人間に駆除されて、今頃は絶滅しているはずです。

 いつの時代も異形の者を社会は受け入れてくれないんだよ。
 妖怪人間ベム・ベラ・ベロの道は険しい・・・

|

« フレディ・スペンサーの思い出 | トップページ | 室井佑月が導く先にあるものは »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/3398149

この記事へのトラックバック一覧です: これが「モスマン」だ!:

» 矢追純一がモスマンのことを言っていましたが、 [ったくっ]
モスマンのことを言っていました。サンジャポで。 はねの生えた宇宙人とか。 毛皮で覆われていて、赤色のでかい目とか・・・・・。 おれのことじゃあないよ。 毛皮着て、金色のでかい目で、人相(にゃん相)わるいけどな。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/01..... [続きを読む]

受信: 2005/04/15 22:30

« フレディ・スペンサーの思い出 | トップページ | 室井佑月が導く先にあるものは »