« 美味い焼肉を食べて | トップページ | 地震雲? »

2005/05/01

「タッチ」活性化計画

ちょっと前に紹介した北海道の苫小牧限定ローカルアイドルを覚えていますか?

『タッチ』という女の子3人組のアイドルなんですけど・・・

ホームページを公開されているようなので興味のある方は御覧になってください。

どうでしたか?

とりたてて美人とか可愛いわけでもないし、かといって不細工な娘達でもない。
どこの中学や高校にも必ずいる、ちょっと大人びていてクラスでも目立つ存在っていうのが彼女らの現在のスタンスなんでしょうかね。

だけど業界の中では完全に地味ですね。

まあ、地方出身、苫小牧発ってのが売りなんだから、いい意味での泥臭さ、もっと簡単に言い換えれば田舎臭さをプロデューサーは前面に押し出していかなきゃ。
埋もれてしまいますね。

HTBの「水曜どうでしょう」のようにとは言わないけど、地方からでもムーブメントを発生させることは可能。
「水曜どうでしょう」の全国的な盛り上がり方を分析してみると、何で大勢の内地の人たちに受けたのかが何となく理解できた。
私なりの考えでは「水曜どうでしょう」のスタッフは全国発信なんて発想は最初から頭の中に存在せず、北海道の視聴者や自分達が楽しむための番組作りをひたすら繰り返していました。
それがいつの間にか北海道内でも有数の高視聴率深夜番組となり、全国のテレビ朝日系列局で放送されるに至った。

なんで全国の系列局が放送することにしたんだろう?
それはきっとこんな気持ちからだと思う。
『なんだか最果ての北の地で非常に盛り上がっている深夜番組があるらしいよ。あいつらだけに楽しませておくのはもったいないぜ。自分らで同じような番組作るの面倒だから安く買い付けて放送しよう!』
じゃないんでしょうか?

とにかく「水曜どうでしょう」は北海道発というハンデをものともせず日本全国で放送されまくり、DVDは売れまくっている。
タッチも「水曜どうでしょう」方式の手法でブレイクを狙ったらどうなのかな。北海道全域とはいわず苫小牧圏域限定でもいいから盛り上がって地域に愛される存在にならなきゃね。まずはホームタウンを確固たる地盤にしなきゃダメダメ!

なんで私がこんなことを主張するかというと私が知っている苫小牧人達の何人かはタッチに興味なし。もしくは積極的に嫌っているから。理由はわかんないけど何だか嫌いな人多いみたいです。

たしかにホームページを見回しても苫小牧出身というだけで、苫小牧市とのゆかりが全然感じられない。
野望だけがでかくて足元がふらついてるんだ。地元の活動もおぼつかないのに東京進出とか喜んでいる場合じゃないだろうに・・・

そこで私の提案!
苫小牧市民が愛着をもってくれる活動を行うべし。それは何か?苫小牧を代表する産業や特産物とタイアップすべきです。苫小牧が元来持っているポテンシャルというか財産を大いに利用しても誰も文句は言わないと思うんだけど。
まず苫小牧といえば紙。パルプだ。王子製紙のフランチャイズでもあるので王子製紙の販売促進活動には無償でガンガン出演しましょう。ティッシュボックスからトイレットペーパー。生理用品のCMに出演するのはかなりインパクトがあるかも。経費節約ができて王子製紙も大喜び間違いなし!

次に苫小牧を代表する海産物のイメージキャラクターを演じましょう。苫小牧が誇る海産物というのは、日本一の水揚げ量のホッキ貝のこと。美味しいですよねホッキ貝。身はプリプリ、歯ざわりシコシコ。磯の香りというか潮の香りというか海の恵みが凝縮されています。
そんなヘルシーなホッキ貝のキャンペーンガールをこれも無償で引き受けるのです。ホッキ貝を模ったコスチュームで全国の魚市場を練り歩くのは絶対話題になります。それに市場のオッサン達は義理堅い方が多いからCDもついでに買っちゃたりしてくれて一石二鳥!是非ホッキ貝のキャンペーンソングをリリースしましょう。

この際だから現状から脱皮する目的で名前も変えたら?
「タッチ」なんて意味がさっぱりわかんないし、あだち充の変な漫画と同じ響きでオリジナリティが無い。
可愛らしさを追求して“ネピア”なんてどうだろう?マニア受けをねらって“ネピア少女吸収隊”もいいな。グラビアの仕事が入るかも。

ホッキ貝のイメージそのままの“ホッキ娘”というのもいいね。道内各地の漁協からお声がかかること間違いなし。豪快にホッキ貝の刺身を食べまくる姿は北海道人丸出しで好感度もアップ!

札幌のローカルアイドル「ナビゲッティーズ」だっけ?
ちょっと前にテレビで観たけどなかなか可愛かったりする。
それにNHKの全国放送だったと記憶している。

タッチの事務所の方達。もうちょっとがんばってくださいね。

|

« 美味い焼肉を食べて | トップページ | 地震雲? »

北海道」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「タッチ」活性化計画:

« 美味い焼肉を食べて | トップページ | 地震雲? »