« May the force be with you ... always | トップページ | STAR WARS と私 »

2005/06/30

キリスト看板増殖中?

 俺達の周りにはキリスト看板が溢れかえっている!
 ちょっと周囲を見渡せば、あるわあるわ!

Christ_kanban8

 探す努力なんて全然必要ありません。

 キリスト看板あるところにキリスト看板あり。
 ちょっとした法則があるみたいです。
 その法則とは、

 「伝統的な町並みに溶け込んでいる」ということ。
 平たく言えば、新しい住宅街などでは見かけることが少なく、昔ながらの農村地帯やちょっと寂れた商店街などで大量に潜んでいるのだ。

Christ_kanban11

 この法則でいくと、キリスト看板は絶滅の危機に瀕しているのではないか?
 なぜなら市街地の商店街は軒並み、郊外型の大型店におされて閉鎖が相次いでいる。
 農村においても伝統的な農家というのは減少してきている。

 新しめの住宅に貼られているキリスト看板って見かけたこと無いんですよ。
 もしかしたらキリスト看板って貴重?
 幼い頃から目にしているから珍しくもなんともなかったけれど、この当たり前の光景は失われつつある日本の情緒なのかもしれない。

Christ_kanban10

 ところで日本国内で『キリスト看板』のことを気にしている人間ってどのくらいいるのかな?

|

« May the force be with you ... always | トップページ | STAR WARS と私 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/4774146

この記事へのトラックバック一覧です: キリスト看板増殖中?:

« May the force be with you ... always | トップページ | STAR WARS と私 »