« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/30

NS400R(桜花)またも入院!

 先日無事に帰宅したNS400Rですが・・・・

ns400r_back_050730b

 また入院しました!

 OH! なんてこったい!

 今回の症状は、

続きを読む "NS400R(桜花)またも入院!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/26

男根崇拝 ~私の町の神様~

 信仰には様々な形態がある。なかには現代人の常識では理解不能な土着の信仰が未だに日本各地に根付いている。
 日本では“八百万の神様”というぐらい、いろんな神様、無数の崇拝対象がある。
penis_hokora_1
 
 (ドラゴンクエストに出てくる“小さな祠”ってこんなイメージか?)

penis_jinja_4

 しかし、近年になって全国の産土神が絶滅の危機にあるらしい。

続きを読む "男根崇拝 ~私の町の神様~"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/25

NS400R (NC19,桜花)の悲劇

 こんなにも美しく、最先端テクノロジーの集合体のようなバイクがかつて存在したのである。

ns400r_050724

 しかし、なぜかバイク史のなかでは大きなスペースを割いて語れることの少ないバイクだ。
 
 なぜか?

続きを読む "NS400R (NC19,桜花)の悲劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/24

DEEP PURPLEとLED ZEPPELIN

 DEEP PURPLEとLED ZEPPELIN
 海外ではどうか知らないけれど、日本においては昔から比較の対象とされており、勝手にライバル関係の構造が作られている。

ledzep1

  どちらも60年代後半に結成され70年代全般をとおして活躍したハードロック・バンドだ。
  しかし共通点は驚くほど少ない。

続きを読む "DEEP PURPLEとLED ZEPPELIN"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/07/19

同性愛

 いつ見ても三島由紀夫のマッチョな肉体は「やりすぎ!!」と思ってしまう。

 はじめに断っておきますが、私は性差別主義者ではありません。
 そして同性愛者でもありません。

 同性愛を語る場合、エイズの話は避けて通れない。

 かつてエイズには、同性愛者が罹患する病気だという、誤った認識が、同性愛者への偏見を強固した忌まわしい過去が存在するからだ。

misima_yukio_5

 だからこそ真面目に同性愛の社会での位置づけについて考えてみたい。
 いろいろ気になることがあるから・・・
 考え過ぎなのかもしれないけれど。

続きを読む "同性愛"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/18

TZR(3MA)“月光”リハビリ中

 2ストロークバイクはセクシーだ。
tzr_3ma_c

 このTZR250(3MA)は通称“月光”と呼んでいます。
 何で“月光”なのか?
 それは、

続きを読む "TZR(3MA)“月光”リハビリ中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

LIGHTSABER

sw_ep6_2


 STAR WARSシリーズの中でも、私が最も気に入っているポスターはこれ。
 キャラクターは誰も描かれていないけど、暗い色調の中で光を放つライトセーバーがSTAR WARSの伝えようとすることを無言で語っているかのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STAR WARS “ATTACK OF CLONE”

 十数年ぶりに触れたSTARWARSは何だかほろ苦いものだった。新たなサーガと出会えたことには感謝しなければならないのだが、無理やり自分自身を納得させようとしている己の感情に気付いた。

sw_ep1_4

 つまり、正直言って駄作と評価されても反論しづらい作品の出来栄えなんだけど、

続きを読む "STAR WARS “ATTACK OF CLONE”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

選挙は大事

 なんかよくわかんないけど郵政民営化とかで国会が混迷しているみたいだ。
 
 争点は一体何なんだろう?
 民営化?
 それとも、

続きを読む "選挙は大事"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/07/15

STAR WARS episodeⅠ

 『ジェダイの帰還』に複雑な思いを抱きながら年月だけが過ぎ去っていった。
 本当にいろいろなことがあった。

jedi_04

 最も衝撃的だったのは、

続きを読む "STAR WARS episodeⅠ"

| | コメント (0)

2005/07/09

NS400R(桜花) 復活

 長い間入院していた、我が愛しの
 NS400R桜花号がさきほどバイク屋さんより無事に退院しました!

ns400r_back_k

 今回の治療経過は、

続きを読む "NS400R(桜花) 復活"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

RETURN OF THE JEDI

 『ジェダイの帰還』に対する期待が頂点に達した中でついに日本においても公開が始まったのは私が中学生の頃。
 sw_ep6_1

 前作『帝国の逆襲』でこれでもか!とばかりに次回作への伏線を張らんでいましたから。
 それで、ついに公開となったのだが、

続きを読む "RETURN OF THE JEDI"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/06

AKIRA 金田のバイク

 『AKIRA』の登場人物「金田」が劇中で駆る

通称“金田のバイク”
kaneda_bike

 カッコイイ、欲しい、

続きを読む "AKIRA 金田のバイク"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/07/04

STAR WARS と私

A long time ago in a galaxy far,
far away....

StarWars_newhope

 超かっこいい主題曲と共にSTAR WARSはいきなり登場した。

 STAR WARS「新たなる希望」との出会いは小学3年の頃だったかな。当時は映画の内容そのものよりイメージが先行していて、コーラやファンタの王冠の裏に映画のシーンがプリントされていたり、チョコボールのおまけにフィギアが付いてきたり、“ペッツ”の頭にC3POやチューバッカが乗っかっていた時代であった。
 とにかく情報量が少なく、

続きを読む "STAR WARS と私"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »