« STAR WARS episodeⅠ | トップページ | STAR WARS “ATTACK OF CLONE” »

2005/07/16

選挙は大事

 なんかよくわかんないけど郵政民営化とかで国会が混迷しているみたいだ。
 
 争点は一体何なんだろう?
 民営化?
 それとも、

 小泉総理の信任の是非?

 とにかく争点が不鮮明。

 賛成派も反対派も何を根拠に争っているんだろうか?
 
 どうでもいいことなんだけど、黙っているのも癪だからなんとか物申してみたい。

 どうやって物申すのか。
 それは選挙に行くこと。
 
 興味が無いなんて言ってられない世相じゃないのかな。

 政治信条がどうとかじゃなくて、自分の生活を良くする為に何をすればいいのかってこと。

 それって選挙に行くしかないんじゃない?

 簡単なことでしょ?
 誰かの名前を紙に書いて箱に入れるだけなんだから。

 「政治に対して不信感があり投票に行く気がしない」とかいう方がいますが、 そんな態度が政治をますます駄目にするんですよ。

 投票したい候補者や政党がなくてもいいんです。
 自分が嫌っている政策に対して別な政策を掲げている候補がいればいいじゃないですか。

 つまり消去法です。
 『この人、特に好きじゃないけれど、あの人よりマシかな・・・』
 私はこれで十分だと思います。

 好みは人それぞれなので、どの政党の候補者を応援しようが、それは自由です。
 そしてそれこそが自己責任なのです。

 急に世の中が良くなることなんかありえません。
 だけど少しずつ世の中を良い方向に進めていくただひとつの方法があります。

 身内の誰かから頼まれたとか、自分の属している組織の人だからとか、職場の指示だからとかじゃなくて、自分の頭で考えてみたらいいのです。

 少しでもマシな生活を得る為に何をすべきなのかを。

 それが選挙に行くことなんです。

|

« STAR WARS episodeⅠ | トップページ | STAR WARS “ATTACK OF CLONE” »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/4988651

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙は大事:

» ネットTVで反対派荒井広幸氏(参院議員)の話しをじっくり聞きました。いや~ぁ、小泉の"郵政民営化"なんてとんでもないナ。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
インターネットTV、VIDEONEWS.COMでじっくり聞きました。http:/ [続きを読む]

受信: 2005/08/18 19:42

» 郵政民営化と金の流れを図に描いて考えてみました。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback [続きを読む]

受信: 2005/08/18 19:42

» 英フィナンシャルタイムズ記事「国際金融が日本の郵貯350兆円を手に入れるのは、もうちょっとの辛抱」 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 以下文中「$3,000bn」と言うのは言わずと知れた「Japanese sav [続きを読む]

受信: 2005/08/18 19:42

» これでも郵政民営化は必要か [ここがヘンだよ!郵政民営化]
いよいよ明日は衆院選の投票日です。 先日週刊誌の『SPA!』を読んでいたら、今回の選挙にかかる経費が出ていました。その額なんと769億円也、それに加えて各候補者は選挙にお金がかかるわけです。これだけの巨費を投じて郵政民営化の是非が国民に問われるわけですから、我々...... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 07:36

» 総選挙 投開票 [管理人のひとり言(ブログ) - aznableさんのブログ - みんなが作る!コミュニティサイト!]
いよいよ、明日は総選挙の投票日ですね!国政に、それほど関心があるわけではありませんが、取りあえず国民の義務なので投票には行って来ます。私が住んでいる所は、広島2区なので、ホリエモンとも関係ないし、誰に投票しましょうかね?郵政民営化は、どちらかと言えば賛成なのですが、今の自民党のやり方には賛成出来ないし。。。かといって、他の政党もどうなもんでしょうか???原則午前7時から午後8時まで行われます。... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 00:00

« STAR WARS episodeⅠ | トップページ | STAR WARS “ATTACK OF CLONE” »