« キリスト看板増殖中? | トップページ | AKIRA 金田のバイク »

2005/07/04

STAR WARS と私

A long time ago in a galaxy far,
far away....

StarWars_newhope

 超かっこいい主題曲と共にSTAR WARSはいきなり登場した。

 STAR WARS「新たなる希望」との出会いは小学3年の頃だったかな。当時は映画の内容そのものよりイメージが先行していて、コーラやファンタの王冠の裏に映画のシーンがプリントされていたり、チョコボールのおまけにフィギアが付いてきたり、“ペッツ”の頭にC3POやチューバッカが乗っかっていた時代であった。
 とにかく情報量が少なく、

情報の流入速度が遅かった時代。

 なんといったって、アメリカ公開から1年後だもの日本公開は。

 巷には既にSTA RWARSもどきが溢れておりまして、「宇宙からのメッセージ」だとか「銀河大戦」、「スターウルフ」もこの頃だったかな? 何となく宇宙がテーマというか宇宙っぽい映画だと話題になっていたような気がした。スピルバーグの「未知との遭遇」も確かこの時代。そうそう、「惑星大戦争」なんて映画もありました。

 アニメもロボットものから松本零士の“宇宙もの”に移行していた時代で「宇宙戦艦ヤマト」に「銀河鉄道999」、「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」、宇宙なんたら・・・ 宇宙なんとか・・・ 宇宙、宇宙、うちゅう、ウチュウ、ゥチュゥ

 振り返ってみれば、あの頃はみんな宇宙が大好きだったんですね。
 みんな夜空を見上げて夢を見ていた時代。
 よかったなー あの頃は・・・

 そういえば昨日はテレビ朝日系の日曜映画劇場で「新たなる希望」を放送していたね。わかっていても観ちゃうんだよね。
 だって古臭くないんだもん。
 STAR WARSがブームになると宇宙物とかSFは金になるってんで、やたらと2匹目のドジョウ映画が作られたのです。大抵が過去の作品のリメークというか再映画化でした。
 スター・トレックにフラッシュ・ゴードン、スーパーマンもそうだった。

 今も昔もハリウッドはリスクを背負いたがらない姿勢は一緒。

 テレビシリーズのスター・トレックなんかは好きなんだけど、映画になっちゃうとトホホでしかなかった。
 スーパーマンも酷かったし、フラッシュ・ゴードンは馬鹿だった。

 とてもSTARWARSと同時期に製作された作品とは思えないほど、クオリティが低く恥ずかしくて観ていられない。

starwars_kage

 STAR WARS「帝国の逆襲」は凄かったですね!
 AT-AT(スノー・ウォーカー)の動きに感動!
 ルークとダース・ベイダーのシリーズ初の本格的なライト・セーバーによるジェダイ・バトル!
 ヨーダの登場により、一層深みを増す“ジェダイ哲学”
 ベイダーの『ルーク、私はお前の父だ!』という意味深なセリフ!

 劇場3作目の「ジェダイの帰還」(公開当時はジェダイの復讐)への期待が高まらずにはおられましょうか!
 
 しかし・・・
 私たちは「ジェダイの帰還」で悲しい思いをすることになるのだ!
 さんざん待たされた挙句に・・・・

May the force be with you ... always

|

« キリスト看板増殖中? | トップページ | AKIRA 金田のバイク »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/4827986

この記事へのトラックバック一覧です: STAR WARS と私:

» 「スター・ウォーズ・シスの復讐」大画面で堪能 [soramove]
「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★ 2回目 試写の時は2階席で 画面から遠くて 感動からもちょっと遠かった。 今回は視界いっぱいの大画面。 所々胸が熱くなる。 「選ばれし者だったのに!」 オビ・ワンの叫びに涙。 エピ1の子供の頃のアナキ...... [続きを読む]

受信: 2005/07/12 22:18

» nipple weight torture [Mette Lambaek]
STAR WARS と私 [続きを読む]

受信: 2005/10/05 12:40

» さらば「SW3・シスの復讐」 [soramove]
「スターウォーズ・エピソード3・シスの復讐」★★★★★満点 この映画館の最終上映を見に 劇場へ。 次に大画面で見られるのは いつだろうか。 同じような思いの人だなと なんとなく他の人をチェックする。 冒頭のファンファーレに お約束のように少し驚き...... [続きを読む]

受信: 2005/10/08 09:20

« キリスト看板増殖中? | トップページ | AKIRA 金田のバイク »