« NS400R(桜花) 復活 | トップページ | 選挙は大事 »

2005/07/15

STAR WARS episodeⅠ

 『ジェダイの帰還』に複雑な思いを抱きながら年月だけが過ぎ去っていった。
 本当にいろいろなことがあった。

jedi_04

 最も衝撃的だったのは、

 ファンクラブが消滅したこと!
 
 当時は日本国内におけるオフィシャルなファンクラブで「JSWFC」という組織が存在しました。Japan.star.wars.fan.clubの略です。
 たしか東宝の社内に事務局があったのです。
 勿論私も会員登録していました。しかし『ジェダイの帰還』が公開されてから数年後とんでもない内容の会報が郵送されてきた!

内容
“会員の皆様に残念なお知らせがあります。star warsシリーズの新作の製作が進んでいない為に、会員数が急激に減少しており、組織の運営が困難な状況に陥っています。しばらく組織の活動を停止せざるを得ません。そこで提案ですが、ジョージ・ルーカス氏へ新作の撮影に一刻も早く取り掛かるように署名嘆願書を送ろうと考えています。会員の皆様にもご協力をお願いいたします”

 びっくりした。いきなりファンクラブが謎の募金活動集団みたいになってきたのだから。
 ファンクラブといっても熱心なファンは少なかったのでしょうか?
 実際に署名活動が行われたかは知りませんが、その後会報が送られてくることは無く、JSWFCは解体されてしまったみたいですね。

sw_ep1_5

 そしていきなり『ファントム・メナス』はやってきた。
 
 積年の恨み、いや想いがこみ上げてくる。 ルーカス今まで何やってたんだよ?ハワード・ザ・ダックなんて撮る暇あったらstarwars撮れよ。やれば出来るじゃねえか!
 でもサーガは全9作だったよね?
 いつから6部作になっちゃったの?

episode2_swac

 まあいいや。生きてるうちにstarwarsの新作を作ってくれたから。ルーカスだって突然死とかあってもおかしくない年齢。もともと身体弱いし。

 だけどもちょっと『ファントム・メナス』は気合が空回りだったかも。あちこちで言われていることだけどジャージャービンクスは要らない。人種差別がどうとかじゃなくて、ジャージャーが出てくるとテンションが一気に下がっちゃうのです。「クローン大戦」の元凶だってジャージャーの共和国軍設立動議だし。そんな重要な役なのになんでジャージャーなのか?そこんところがわからん。ルーカスの脳は常人の域を超えていますから。FORCEか?
 
 ダース・モールも宝の持ち腐れだった。あれだけのルックスであの実力?クワイ・ガン・ジンを殺した腕前は評価できるとして、殺され方があっさりしすぎていませんかね。私はてっきり死んだと見せかけて次回作に登場すると思い込んでいたくらいです。

 一般的に退屈だとかいわれている『ファントム・メナス』なんだけど収穫はあった。
 ナタリー・ポートマンだ。
sw_ep1_amidala

 演技が大根だとかいう方も多いが、starwarsシリーズでは貴重な女性キャラクター。奇妙奇天烈な衣装も良かったし、歴代女性出演者では一番綺麗だと思う。

 「ファントム・メナス」にはちょっとガッカリだったけど『クローンの攻撃』に期待できる終わり方だったなあ。
 ジェダイのパダワンは“角刈り”がルールなのだろうか?

May the force be with you ... always

|

« NS400R(桜花) 復活 | トップページ | 選挙は大事 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。