« DAICONの女の子 | トップページ | セフレ募集中? »

2005/08/05

DAICONの伝説

 そもそも「DAICON」とは何なのでしょう?

daicon_2
(萌えるか?)

 このオープニングアニメは“日本SF大会”のオープニングに上映されました。だから“DAICONのオープニングアニメ”と呼ばれています。

当時市販されていたビデオソフトのライナーノーツによると、
 〔“SF大会”というのは、年に一度日本のどこかで開催される、全国のSFファンが一同に集う日本SF界最大のイベントです。’81年と’83年に大阪での3回目、4回目の大会が開かれ、大阪大会(コンベンション)の頭文字をとってそれぞれ“ダイコンⅢ”“ダイコンⅣ”と呼ばれています。

 これらの大会での開会にあたってのファンファーレとして上映されたのが

オープニングアニメーションであり、ダイコンⅢにおいては1500名、ダイコンⅣにおいては4000名におよぶ参加者の意識を一つにまとめ、“SF大会”という現実を超越した異世界へと送り込む役割を果たしたのです。〕 と記述されています。

 この場面で女の子はブキミさんからコップ一杯の水を受け取ります。
daicon_3
(ジェットビートルと女の子)

 現在では廃盤で、入手不可能な幻のアニメとして神格化されています。たしかにクオリティは非常に高い。
 ヤフオク等で見かけることがありますが、ほとんどがコピー物です。市販されていたオリジナルのビデオやLDは出回らなくなってきました。オリジナル物なら数万円の出費は覚悟です。

daicon_4
(SF軍団と女の子)

  再販できないのは、上の画像でもわかるとおり、多くのキャラを無断借用しまくりで著作権問題がクリアできないという説があります。本当か?

 ブキミさんから預かった水を萎びている大根に飲ませてあげます。
daicon_5

 なんで、こんなにも地上が荒廃しているかというと、SF軍団と戦闘した際に女の子が『ミサイル一斉発射』というイデオン真っ青の最終兵器を使用したからです。
 女の子は世界を滅ぼす。

 水を得た大根はスペースシップへとメタモルフォーゼします!
daicon_6
 女の子は宇宙船内へ誘導され艦長へ!

 ELOの“トワイライト”にのって一気にアニメは加速。
 女の子の成長も急激に加速! 

daicon_7

daicon_8

daicon_9

daicon_10

daicon_11

daicon_12

(ロボット風のナレーションがクールです)

 成長した女の子は何故かバニーガールへと変貌。
 よりダイナミックにSF軍団と死闘を繰り広げます。
daicon_13
(エレキングと戦う女の子)

 ダースベイダーとライトセーバーで対決!
 ジョージ・ルーカスは知ってるのか?
daicon_14

 デス・スターをバックに決めポーズ!
daicon_15

daicon_16

 うさ耳バンド! バニースーツ! 汗ばんだ表情! 強調された胸の谷間!
 君は萌えることができるか?

 アニメはTHE‐END
daicon_17
 
 ダイコンⅣの開幕だ!

 
追伸

 恥ずかしいことに私は、DAICONⅣのなかで演奏される『トワイライト』を、ずっとゼネプロのスタッフのオリジナル曲だと思い込んでいました。ELOは私の守備範囲外だったもので・・・

 ついでに、いうまでもありませんがフジテレビで放映された、ドラマ『電車男』のオープニングの元ネタが、このOPアニメであります。

|

« DAICONの女の子 | トップページ | セフレ募集中? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/5325277

この記事へのトラックバック一覧です: DAICONの伝説:

» ドラマ版「電車男」やっと見ました。オープニングアニメが… [FAZZ日記]
旅行に行っていたので録画していたテレビ版「電車男」をやっと見ました。 お!いきなり「ミスターロボット」ですか、一般の人の秋葉原のイメージってこんな感じなんだろうな、と思いながら先へと進む。うわ~オタクの一人は「劇団ひとり」かいキャスティングはまりすぎ(爆笑) 主人公山田君こと「電車男」役の「伊藤淳史」(あってるかな?)君、かわいそうな役やらせたら一級品ですね。 声優アイドル撮影会など秋葉原の日常をよく調べてあるなぁ、結構この作品のスタッフ力入ってますね。これは面白くなるかも さてや...... [続きを読む]

受信: 2005/08/08 18:22

» protonix [benzodiazepine 2508]
diovan drug interactions didrex lorazepam side effects [続きを読む]

受信: 2006/08/25 16:58

« DAICONの女の子 | トップページ | セフレ募集中? »