« 9.11 日本の自由が死んだ日 | トップページ | 宇宙の英雄 »

2005/09/16

ジンギスカン.ルネッサンス

 ジンギスカンはなんて美味しいのだろう

 北海道の名物といえばジンギスカン。

matsuo_lamb_jingisukan

 本州では臭い、不味いとネガティブなイメージが定着してしまった感があったジンギスカンだが最近はその誤ったイメージが改善されつつあるみたいだ。

 身体に良いという理由でテレビや各種の媒体で紹介されたおかげもあり、汚名を挽回しつつあります。

 健康に良いかどうかは学者や健康ヲタクに任せるとして、理由はともかく食べてみた人が「ジンギスカンは美味しいな」と感じてくれれば嬉しいですね。

 だけど先日ショッキングな事件を目撃しました。
 私の地元(某県の某市)のスーパーの食品売り場での出来事。
 暇だったのでなんとなく食品売り場をぶらついていると、精肉コーナーから香しくも懐かしい香りが漂ってくるではありませんか!

 何かに憑かれたように精肉コーナーに足が向かいます。そこで目にしたものはホットプレートの上で今まさに食べごろをむかえている試食用の味付けラム! 

 生ラムも良いですが、ジンギスカン未経験者には味付けラムがお勧めなのです。私は素早く爪楊枝で肉を口に運びました。「やっぱり美味い!」しばし感動に打ち震えることにしました。「なんでこんな美味いものを食べず嫌いでいられるんだろう?」

matsuo_lamb_fresh

 更に試食用ジンギスカンを食べ続ける私。

 そんな私の姿に触発されたのか、5歳くらいの子供が試食し始めました。子供は何の肉かよくわかっていないみたいですが美味しいと感じたらしく母親にジンギスカンをねだり始めました。

 先入観を持たないということは何と素晴らしいことなのでしょう!
 しかし母親がどうしようにもなく馬鹿っ母なんです。子供に向かって「何食べてんの!よくジンギスカンなんか食べれるわね!お母さんは買わないからね!」
 多分、この子供は家庭でジンギスカンを味わうチャンスは無いはずです。悲しいことですね。
 早く大人になって北海道へ来るんだ!

 身体に優しいことは食材として重要なことです。しかし、身体に良いからジンギスカンを食べるという理由付けは何だか嬉しさ半分なんですね。私の勝手な思い込みなのでしょうが、身体に良いからというのは「味はたいしたこと無いけど我慢して食べている」みたいな感じがするのです。
 ジンギスカンを薬みたいな解釈で食べて欲しくないのです。
 ジンギスカンは美味しい食べ物なんですよ。
 “美味しくて”、“身体に良い”のがジンギスカン。

matsuo_lamb_jingisukan_up

 北海道に降り立ったら、新千歳空港の新名物である『まつじん』(松尾ジンギスカン)へ直行せよ!
 君はラムの焼ける香りの誘惑に勝てるか?

|

« 9.11 日本の自由が死んだ日 | トップページ | 宇宙の英雄 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 職務経歴書の書き方 | 2014/01/24 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/5976436

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカン.ルネッサンス:

» ダイエーありがとう。 これからもお願いします。 [よし子ちゃんの 九州・鹿児島 レポート]
僕は北海道に6年近く住んでたせいなのか、とってもジンギスカン好きなのです。 ただし、日本ではラム・マトンを食べる習慣があまりないので、 北海道のようには羊のお肉は簡単には手に入りません。 まず、旭川から九州へ引っ越し... [続きを読む]

受信: 2005/09/17 09:53

» 初秋のキャンプ(写真多し、重!) [よく来たねぇ、まぁ立ち話もなんだから上がってコールマンでもどうぞ。]
今日は蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山の麓、京極町まで仕事の打ち合わせに行ってきました。 せっかくだから一枚写真を撮ってきました。 実は先ほど記事を投稿しようと粗方書き終えた頃、 電源が落ちてしまった!! 立ち直るのに一時間ほど掛かりました・・....... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 19:13

» ジンギスカン・ブームの火付け役? [世界の中心で、愛に生きます]
livedoor ニュース - ジンギスカンブームの火付け役? 究極の専門店 羊の肉なんか臭くて食べられないわぁ?という認識が一般的だった頃から、ジンギスカンを世の中に広めていこう、と意欲を燃やしているグループがあったのはご存知? その名も「東京ジンギス倶楽....... [続きを読む]

受信: 2005/10/15 05:54

» 東京ジンギスカン倶楽部 [30代デビューのマザーズ上場社長日記]
最近、やたらとジンギスカンが流行ってる。 どうしてなのか良く分かりませんが・・・。 ? 肉はあっさりした鴨肉が好きな僕としてはジンギスカンは、たま~~~に食べたら満足ですが、 それよりはどうしてこんなに話題なのか分からないものの、気にはなっていました。 実は通... [続きを読む]

受信: 2005/10/30 17:31

» なんばんジンギスカン。新しい食し方胴 [アイマート本社/アイマート滝川]
かい『なんばんジンギスカン』の新しい食べ方発見です。留萌元気倶楽部さんのサイトに [続きを読む]

受信: 2006/02/18 09:44

« 9.11 日本の自由が死んだ日 | トップページ | 宇宙の英雄 »