« 宇宙の英雄 | トップページ | 死ぬほど痩せたい »

2005/09/24

堕天使 Randy Rhoads

 永遠の別れほど辛いものはない。

randy_rhoads_10

 ハードロック史上最も美しく、最も悲しいギタリスト。
 それがRandy Rhoads
 超美形で悪魔に魅入られたギタリストがRandy
 まさに堕天使Randy Rhoads

 当時停滞していたハードロック・シーンに突如現れた彼は、メロディックな旋律と破壊的なリフを兼ね備えた近代ギタリストの典型としてVanHalenと共に語り継がれるべき存在だ。

randy_rhoads_4

 クワイエット・ライオットでマイナー時代から注目を集めはしていたが、彼の存在と才能が一気に開花しギター・キッズの注目を浴びるのはOzzyのバンドに加入した頃からだ。

 RandyはOzzyのバンドBLIZZARD OF OZZに加入する際にある逸話を残している。Ozzyのオーディションに参加したRandyは練習用のおんぼろミニアンプをぶら下げてOzzyの前に現れた。するとOzzyはRandyの演奏も聴かずに採用を決定したのだそうだ。
 Randyもこれにはかなり驚いたらしいが、驚くべきはOzzyの心眼だろう。なぜならその後のバンド内での活躍と、ハードロック史に刻んだ影響力を考えればOzzyの審美眼は驚異的なものだと断言できる。それほどRandyは稀有なギタリストだった。

 RandyはOzzyのバンドでは2枚のスタジオ録音アルバムしか残していない。
 1枚目の『血塗られた英雄伝説』は私にとっての聖典である。

blizzard_of_ozz

 ハードロックの美しさ、素晴らしさを“これでもか!”とばかりに聴き手に叩きつけてくる。

 クラシカルなフレーズを多用するギタリストはRandy以前にも大勢いたし現在も存在する。しかしRandyのプレイは刹那的な、触れれば砕け散ってしまいそうな繊細さで私を圧倒する。
 特に実在の魔術師を題材にした「ミスター・クロウリー」での完璧なリフと神経がする減るほどの鬼気迫るプレイは圧巻だ。超絶的な技巧だとかスピードで圧倒するのではなく、Randyの魂に触れることができるのだ。
 まるで残された時間が僅かしかないと悟っているかのようなRandyのプレイ・・・

randy_rhoads_11

 2枚目の『ダイアリー・オブ・マッドマン』も素晴らしい。Randy自身は録音に十分な時間をかけられなかった為に不本意な出来だったらしいが、「オーバー・ザ・マウンテン」等名曲が含まれている。

 『ダイアリー・オブ・マッドマン』発表後のツアー中、Ozzy達を突然の不幸が襲う。
 バス移動でツアーを行っていた彼らだが、ツアー中の宿泊先でRandyを含め何人かのスタッフがセスナ機での遊覧飛行に参加する。セスナ機は墜落。Randyは天に召されてしまう。飛行機嫌いだったとされるRandyがなんで遊覧飛行に参加したのかは今もって謎だ。  しかし不世出のギタリストRandy Rhoadsが帰らぬ人となったのは事実である。
 Randyは日本の地を踏むことなく旅立ってしまった。

randy_rhoads_sp

 Randy死亡直後のOzzyは精神的にかなり消耗してどん底だったようだが、見事に復活し現在でもロック界の重鎮として存在感を示している。新人ギタリスト発掘屋としても名を馳せ、ブラッド・ギルス、ジェイク・E・リー、ザック・ワイルドといった無名に近かったギタリストをメジャーシーンに送り込んでいる。

 だけど私にとってのOzzyはあくまでもRandy在籍時のバンド形態を指すのです。
 そんな全世界のRandyの影を引きずり続けているファンへのOzzyからのプレゼントがRandy在籍時の唯一の公式ライブ『トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ』だった。

randy_rhoads_8

 「アイ・ドント・ノウ」から始まるライブには正真正銘のRandyのプレイが躍動していた。  Ozzyの声も狂気に満ち観客を煽る。
 そしてライブの頂点ともいえるのがRandyのギター・ソロだろう。
 Jimiのウッド・ストックの「アメリカ国家」と双璧を成すと個人的には思っている。

randy8

 名曲「自殺志願~SUICIDE SOLUTION~」の悪魔的なリフとOzzyの邪悪な囁き。曲の流れを引き裂くようなRandyのギター!
 何重にもエフェクターを通し限界まで歪められたギターサウンド。まさに地獄の底から聞えて来る亡者の呻き声のようだ。

 恐怖で聴衆を圧倒したRandyは続けて聖なる音色で会場を清める。悪魔の化身に魅入られたスタジアムはRandyの奏でるバロック調のフレーズで一気に浄化され荘厳な聖堂と化す。堕天使Randyが救世主Randyへとメタモルフォーゼするのだ。

randy_rhoads_2

 Ozzyよ!お願いだ!
 動くRandyの公式映像を早く発売してくれ。
 Ozzyはもう十分に贖罪を果たしたんだよ。
 Randyの公式ライブ映像が発表されるまで俺の魂は彷徨い続けるのだから。

randy_rhoads_9

|

« 宇宙の英雄 | トップページ | 死ぬほど痩せたい »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/6092450

この記事へのトラックバック一覧です: 堕天使 Randy Rhoads:

« 宇宙の英雄 | トップページ | 死ぬほど痩せたい »