« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/29

世界はマラドーナを待っている

 マラドーナが代表スタッフ入り?

maradona_40
(絶頂期の86年メキシコ大会)

 病的な肥満や薬物中毒で療養中のマラドーナ。
 そんな彼に、

続きを読む "世界はマラドーナを待っている"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/10/26

FIFAクラブワールドチャンピオンシップ2005

もうすぐFIFAクラブワールドチャンピオンシップが日本で開催される。
まだ開幕まで時間があるのだけれど、なんだか盛り上がっていないような気がするのは俺だけか?

Liverpool_0503
(Liverpool FCが日本に来るのだ!!)

今回の大会は記念すべき第1回大会であり、

続きを読む "FIFAクラブワールドチャンピオンシップ2005"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/23

三冠馬 ミスターシービー

 ちなみにミスターシービーは、競馬ファンで有名な故寺山修司さんが大変ごひいきにしていた馬でした。

 今日2005年10月23日は、京都競馬場にて三冠クラシック最後の1冠「菊花賞」が開催されます。
 今年の菊花賞は無敗の二冠馬、ディープインパクトの三冠達成なるか?のみに話題が集中しているようです。

 強いんですよ。ディープインパクトは。
 呆れてしまうぐらいに強い。
 朝青龍と同じぐらい強いかもしれない。

 しかしファン心理というものは複雑に出来ていて、

続きを読む "三冠馬 ミスターシービー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

POWERED-SUIT その3

 米軍が開発中のパワードスーツがどんな姿になるのか楽しみなんだけど、案外不恰好なものになるかもしれない。
 その理由は以下の1枚の写真。

powered_suit_14
(パワードスーツというよりフォークリフトみたいだな)

 介護用パワードスーツというものらしく、

続きを読む "POWERED-SUIT その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

POWERED-SUIT その2

 パワードスーツ、あるいはモビルスーツというものは本当に実現可能なんだろうか?

 少し古いニュースなんだけど、アメリカでは軍事目的で「真面目に」作ろうとしているらしいとのこと。

powered_suit_12
(これは“スタジオぬえ版パワードスーツ”)

 『宇宙の戦士』そのものが超好戦的な内容だし、

続きを読む "POWERED-SUIT その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

POWERED-SUIT その1

 前日の日記を書いていて気になったのだけど、今の若い世代はパワードスーツというものを知っているのだろうか?
 画像のようなものなのですが・・・

powered_suit_17
(海外のサイトで紹介されていました)

 パッと見モビルスーツみたいですよね。
 パワードスーツは日本語訳で“強化防護服”というらしい。
 つまりガンダムやマジンガーZのように、

続きを読む "POWERED-SUIT その1 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/16

鴻之舞の残光

 北海道の紋別市の郊外というか山奥に「鴻之舞」という地区が存在します。
 ここはかつて金山の町として栄えていたそうで、“東洋一の金鉱”として知られていたそうです。
 しかし採掘量の減少とともに賑わいも衰え、現在では繁栄の面影すらありません。
 詳しい資料は紋別市立博物館に展示コーナーが設けられていいます。

koh_no_mai_apartment_house_3

 私個人の思い出としては“恐怖の心霊スポット”という印象が強いですね。
 大学生は必ず新入生を夜中に鴻乃舞に強制連行して放置していましたから。
 なぜ恐怖なのかは鴻之舞の歴史を知る必要があります。

続きを読む "鴻之舞の残光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

king KAZU

 フジテレビの日曜夜の情報番組に三浦知良がゲスト出演していた。
 自らの半生と現在の自分が置かれている状況を冷静に、そして威厳をもって語るその姿は、まさしく日本サッカーの『KING』としか形容できない神々しい輝きを放っていた。

kazu_king_1

 日本サッカーの歴史はJリーグによって始まったと思っている。
 異論を唱える人は大勢いるだろうが、

続きを読む "king KAZU"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »