« 死ぬほど痩せたい | トップページ | 鴻之舞の残光 »

2005/10/03

king KAZU

 フジテレビの日曜夜の情報番組に三浦知良がゲスト出演していた。
 自らの半生と現在の自分が置かれている状況を冷静に、そして威厳をもって語るその姿は、まさしく日本サッカーの『KING』としか形容できない神々しい輝きを放っていた。

kazu_king_1

 日本サッカーの歴史はJリーグによって始まったと思っている。
 異論を唱える人は大勢いるだろうが、

サッカーを“大衆文化”として日本に根付かせたのはJリーグであり、その最大の功労者はカズである。
 カズ以前とカズ以後では日本スポーツ界において、サッカーの占める地位は格段に向上した。
 メキシコオリンピックでのメダル獲得などの功績も過去にあったのは確かだ。
 しかし、メジャースポーツとしてサッカーが扱われるようになったのはカズの存在なくして想像すらできない。

 カズは最初にして最高の日本サッカーのカリスマだ。
 そして現在もカリスマであり続ける。
 中田ヒデやその他多くのスターが出現したが、大衆的なスターとしての輝きを放っていたのはカズが唯一だった。
 スーパースターという単語が当てはまるのはカズだけだ。
 テクニックやプレイスタイル云々ではなく、カズの一挙手一投足がファンを沸かせた。
 サッカーに縁の無かったおばちゃんや年寄りをサッカー中継に引き寄せた。
 私はゴールを決めた後の『カズダンス』やブラジル仕込みのフェイントを披露されると今でも鳥肌がたつ。
 単純にテクニックだけを比較すればカズ以上の選手は日本国内にも多数いるだろうし、 ルックスもカズよりもっと男前で若い選手は掃いて捨てるほどいる。
 だけど、上手いだけではスターとは呼べない。
 スターとしての自覚があってこそ“スター”なのだ。
 スターの役割とは何なのか?

 フジテレビの新番組は爆笑問題と阿川佐和子が司会だった。
 特に期待しないで観始めたのだが、司会が中途半端にサッカー通ぶった芸能人じゃなかったおかげで好感が持てるトーク内容だったように思う。
 ありきたりなサッカー談義に終始することなく、“キング・カズ”の本質にせまる質問を躊躇することなくぶつけていた。
 特に興味深かったのは「日本サッカー界のカズに対する現在の処遇に不満はないのか?」という質問。
 そして「年齢的な衰えは気にならないのか?」という質問。
 通常のスポーツ番組ならタブーの質問だ。
 しかしカズは平然と質問を受け止め、淡々と回答していた。
 王者の余裕だった。
 処遇に不満はないのか?には、
 「不満なんか無い。今でも自分は必要とされていると感じる」と語ってくれた。
 優等生的な社交辞令のように聞えるが、カズは本当にそう思っているのだろう。
 黎明期のJリーグにおいてカズはサッカー界の盛り上がりを「これはブームだ」と語り、Jリーグの絶頂期が永久に続くものではないと分析していた。
 ブームはいつか去る。
 そのときに真の「文化としてのサッカー」が問われるのだと。
 カズはサッカー文化の礎となるべく、自分の置かれた状況を受け入れ、道化としての役割を全うした。

 年齢からくる衰えを感じるか?には、
 「まだまだ上手くなるんじゃないかと思っている」と語っていた。
 痩せがまんではない。
 体力面ではかなり厳しいのが現実なのだろうが、現在のレベルで最高のプレイを自身で演出することができるというプライドに満ち溢れていた。
 実際にカズと同等のレベルで現役のプレイヤーがどれだけいるだろうか?
 世界中見渡しても数えるほどしかいないのが現実だ。
 単に続けることが大事なのではなく、トップレベルを維持すること、上を目指し続けることの大切さを教えてくれた。

 カズが蒔いた種は確実に日本に根ざしている。

 カズは最後に自らを『マゾナル』だと分析していた。
 『マゾ』で『ナルシスト』なんだそうだ。
 日本サッカーの神の御子として、サッカー界の苦難を一人で背負い、苦難にもがく自分の姿に酔いしれる。
 自分のことを知るのもスーパースターの条件だ。

 「king KAZU」に祝福あれ。

|

« 死ぬほど痩せたい | トップページ | 鴻之舞の残光 »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/6238173

この記事へのトラックバック一覧です: king KAZU:

» カズ3ヶ月レンタル移籍でシドニーへ [芸能&スポーツ瓦版]
横浜FCに先ごろ移籍したカズこと三浦知良が リトバルスキーが監督しているシドニーの 11月から1月までのレンタル移籍がホボ決まった シドニーは12月に行われる世界クラブ選手権に 参加するので日本でカズの活躍が見れる事になるので 非常に楽しみであるがカズ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 07:16

» カズのシドニーFC移籍決定 [アレグリ]
J2横浜FCの坂本寿夫副社長は3日、元日本代表FW三浦知良(38)がシドニーFC(オーストラリア)へ期限付き移籍すると明らかにした。期間は11月7日から来年1月末まで。「トヨタ杯世界クラブ選手権」(12月11―18日)にオセアニア代表として出場する。三浦....... [続きを読む]

受信: 2005/10/04 21:37

» 新たな決断のとき。(*゜ー゜)ノ [子連れVERDY]
横浜Cは4日、FW三浦知良(38)の豪州リーグ・シドニーFCへの 期限付き移籍を発表した。期間は11月7日から1月末まで。 レンタル料は発生せず、シドニー側は期間中の年俸を負担する。 同クラブはオセアニア代表として12月に日本で開催される 世界クラブ選... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 10:47

» カズ、再び世界の舞台へ! [☆ ひでのりぶろぐ ☆]
●自分をレベルアップさせたい…移籍前会見でカズが抱負 ●カズのシドニーFC移籍決定 元日本代表FW三浦知良(38)がシドニーFC(オーストラリア)へ 3ヶ月の期限付き移籍する事になった。 期間は11月7日から来年1月末まで。 「トヨタ杯世界クラブ選手権」(1...... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 16:59

» キング!カズ様! [よしもとのオカマ芸人Love Me Doの『Love Magic』]
カズ様がシドニーに移籍決定よ! やったわ〜! おめでとうニャー!!! 代表に復帰して欲しいわ! カズ様ならきっと・・・ ワールドカップでカズ様のプレイがみたいの! 想像しただけで、 胸が・・・ドキドキ。高鳴ってくるわ! カズ様が現役で頑張ってくれる限り、 ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 01:06

« 死ぬほど痩せたい | トップページ | 鴻之舞の残光 »