« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/28

ミルコ・クロコップ、ブログ開始

ミルコがブログ始めたみたいです。

ミルコ・クロコップがミルコ・クロコップ・フィリポヴィッチだった頃から、

続きを読む "ミルコ・クロコップ、ブログ開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

Tommy、聴こえるかい

   who_tommy_001

 The Who が1969年に発表した“ロックオペラ”

 その名は『Tommy』!
(ところでロックオペラって死語ですか?)

 ケン・ラッセル監督で映画化もされています。

続きを読む "Tommy、聴こえるかい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

ラナルータ

ラナルータ

ドラゴンクエストⅣに登場する呪文のひとつです。

どんな呪文かというと・・・・・

sushi_tagawa

(苫小牧の晩餐は毎日手巻き寿司です)

続きを読む "ラナルータ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

怪奇!人柱神社

hitobasira_1
(S神社の鳥居)

 『人柱』という名の〝人身御供〟の風習がかつて存在した。

 主に城や寺社を建立する際に、

続きを読む "怪奇!人柱神社"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

空手バカ一代

 初期の『空手バカ一代』が面白い。

           karate_baka_002

 原作 梶原一騎、画 つのだじろう の頃です。

 「空手バカ一代」を盛り上げていきたいと思う今日この頃。

 この面白さは世代を越えて伝承する必要があるので、

続きを読む "空手バカ一代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

考えるな! 感じるんだ!

 ブルース・リー(BRUCE LEE、李小龍)の言葉に耳を傾けてみよう。

 必ず何か得るものがあるはずだ。

    bruce_lee_16

目に見えることに頼るな!

心で感じることが大切なんだ!

感覚を研ぎ澄ますんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/21

ユーゴスラビアの李小龍

 ブルース・リーは民族融和の象徴であることが実証された!

bruce_lee_19
(李小龍の銅像)

 ロイターによると、

続きを読む "ユーゴスラビアの李小龍"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/12/20

真夜中の戦士

 目覚めたらそこは戦場だった!

      midnight_soldier

 永井豪の傑作SF短編『真夜中の戦士』
 永井豪作品で最も「男泣き」できる作品。

 1人の男が目をさます。

続きを読む "真夜中の戦士"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/19

リサリサ先生タバコ逆だぜ

jojo_006_1
(ジョジョ6巻)

 今回はジョジョの奇妙な冒険の第2部をおさらいしましょう。
 『ジョジョ』の第2部でジョジョが戦うのは〝柱の男〟と言われる超生物です。

続きを読む "リサリサ先生タバコ逆だぜ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/16

波紋疾走

 少年ジャンプの「最後の良心」荒木飛呂彦
 彼の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』

jojo_001

 ジョジョの奇妙な冒険といえば何を連想するか?
 ほとんどの人は〝スタンド〟を思い浮かべるのでは?

続きを読む "波紋疾走"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

死亡的遊戯 GAME OF DEATH

 だいぶ前の話なんだけど李小龍の『GAME OF DEATH』を観に行った時のこと。

bruce_lee_09

 上映した劇場はいわゆる〝アート系シアター〟っていうか、

続きを読む "死亡的遊戯 GAME OF DEATH"

| | コメント (136) | トラックバック (0)

2005/12/14

デンのエッグスパゲッティ

オホーツクの紋別で必ず食べなければならないもの。
それはスパゲッティだ!

den_egg_spaghetti
(デンの〝オリジナル〟エッグスパ)

『デン』という喫茶店のエッグスパゲッティであーる!
なんで紋別なのにデンなのか?
理由は簡単。

続きを読む "デンのエッグスパゲッティ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

333のテッペンカラトビウツレ

 「333と聞いて真っ先に思いつくのは、東京タワーです。」

 愛し合う幼い2人は必死だ。

 楳図かずお先生の『わたしは真悟』に出てくる、悟と真鈴。

 『小さな恋のメロディ』のDanielとMelodyも。

melody_004
(DanielとMelodyの2人)

続きを読む "333のテッペンカラトビウツレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストⅣを忘れないで

 ドラクエの良さを追究するシリーズ。

dragon_quest_4_02

 個人的にはDQ4が大好きなのだ。

 理由はいろいろあるんだけれど、

続きを読む "ドラゴンクエストⅣを忘れないで"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リレミト

FFには興味ない。
やっぱりドラクエだよね。

yakiniku_tagawa
(T家の食卓は毎日焼肉)

ドラゴンクエストシリーズには定番の魔法があります。
ルーラとかベホマなんて意味がわからなくても、

続きを読む "リレミト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

WWEがドーピング検査を導入

 世界最大のプロレス団体WWEがドーピング検査を本格的に導入するらしい。
hitman_hart_01
 先日のエディ・ゲレロの急死が引き金になったと思われる。
ゲレロが薬物の常用者だったからというのが理由らしい。

 ドーピング検査を開始すること自体は喜ぶべきことなのかもしれない。
 薬物によって健康を害し、

続きを読む "WWEがドーピング検査を導入"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/12/05

怪傑!笑い仮面

怪傑!笑い仮面

waraikamen_01
(Furutaの楳図かずおの世界より)

【笑い仮面】(楳図かずお)
 式島博士は天文学者である。
 博士は太陽黒点の異常活動により地球が滅亡することを解明する。

続きを読む "怪傑!笑い仮面"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

レスポンスが悪すぎます

terrorist
動作が遅いですよね。最近のココログ。それにアダルト広告のスパムTBが頻発しすぎだし。“ココログ”って看板背負っているんだから、もうちょっと信頼性高めてほしいものです。とりあえずは快適に操作できる「速度」を回復してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

洗礼 ~上原さくら~

uehara_sakura_1

「Furuta」の“楳図かずおの世界”より

祈りを捧げる上原さくら

続きを読む "洗礼 ~上原さくら~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイボーグ009で燃えろ!

WHAT IS CYBORG 009 ?

cyborg_009_01
(1巻 00ナンバー達のルーツがここに!)

 石森章太郎の代表マンガです!

 とにかく『サイボーグ009』しかないでしょ?

 サイボーグ009は石森章太郎が最も脂ののりきった時期に描かれた作品だし、

続きを読む "サイボーグ009で燃えろ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »