« TARKUS!!!!!!!! | トップページ | PHANTOM OF THE PARADISE »

2006/01/18

SUICIDE SOLUTION~自殺志願~

 自殺。

 自分で自分を殺すこと。

 自殺するには人それぞれに理由があり、自殺した人を第三者が評価することほど愚かしいことはない。

 なぜか?

randy_rhoads_11

(RANDY RHOADSは飛行機事故で死にました)

 自殺する人が死のうとする瞬間は、正常な感覚を失っている。

 だから、常識的な分析は通用しない。

 人間が自分で死を選ぶ一瞬は、誰もが精神異常者なのだ。

 自殺者は死ぬことによってしか伝えられない、何かしらのメッセージを残すのだという説がある。

 文筆家の自殺などがそれにあたるのだという。

 しかし残念ながら、自殺者に死なれた周囲の人間にとっては、必ずしも伝えたいことが理解できるケースは少ない。

 逆になんで死んでしまったのかが不明な為、残された者たちが困惑と不必要な後悔の念に苛まれることになる。

 簡単に言えば迷惑な自殺が多い。

 自殺というキーワードでイメージするのは、アイドル岡田有希子の飛び降り自殺の際の、連続後追い自殺のこと。

 わずかな期間だったけれど、全国で多くのファン?や少女が自殺したことがあった。

 岡田有希子後追い自殺の被害者(あえて被害者と表現する)の大部分は、特に熱狂的なファンでもなかったみたいだ。

 自殺するまではごく普通の生活を営んでいた少年少女が、ある日突然自殺しちゃったのだ。

 学校生活やプライベートで問題があったということではなかったらしい。

 普通の少年少女が、岡田有希子の自殺に触発されて自殺したとしか説明がつかないらしい。

 唯一の理由らしい理由といえば、「岡田有希子みたいに死んで大勢から同情されたい」

 なんだそれは?

 あまりにも身内や知人を馬鹿にしていないか?

 自分を取り巻く現状に不満だから死んだというのか。

 人生に絶望や限界を感じたからではなく、よりよい人間関係を望むからこそ死んだとでもいうのか?

 岡田有希子連鎖自殺の被害者をこれ以上語ることは無意味だ。

 しかし断言する。

 岡田有希子連鎖自殺の人間は狂っていたのだ。

 そうでなければ残された者たちが浮かばれない。

 私の周囲でも少なからず自殺はある。

 数年前には職場の上司で、親しくしていたHさんが焼身自殺した。

 死に方としては壮絶な方法だ。

 勿論、Hさんが死んだことは驚きだったが、私がHさんの自殺で深く傷ついたり悔やんだりはしなかった。

 Hさんは鬱病だったからだ。

 仕事のことや家庭のことで悩んでいることも知っていた。

 数年来、抗鬱剤を服用していることも知っていた。

 Hさんは鬱に食い潰されてしまったのだ。

 結果としては自殺だが、Hさんは病死だと私は考えている。

 死因は鬱病ということだ。

 自分で灯油を被り火をつけたHさんは狂っていたのだ。

 昨年の秋には、大学時代の友人F君が自殺した。

 自殺の方法は詳しく聞いてはいない。

 自殺する数ヶ月前から、鬱状態が続いていたらしい。

 奥さんと子供2人を残して、F君は自殺した。

 何が原因でF君が精神を病んでしまったのかはわからない。

 だけど遺族を含め友人である我々は、F君の自殺という事実を受け入れている。

 死んだことは残念だけど、F君は病気だったからだ。

 F君の死因は鬱病。

 F君は狂っていたから自殺したのだ。

 とても親しくしていた友が死ぬと仮定する。

 原因不明の自殺でだ。

 遺書は存在しない。

 鬱状態でもない。

 仕事や私生活でトラブルもない。

 ある日いきなり自殺するのだ。

 こういった自殺は最も始末が悪い。

 様々な憶測ばかりが先行して、残された人間の精神を蝕む。

 「誰かのせいなのか?」

 「もしかしたら自分が原因なのでは?」

 「悩んでいたなら何で相談してくれなかったの?」

 自殺者にしてみれば、「よけいなお世話だよ」って言うかもしれない。

 だけど、釈然としない死に方をされれば、自然な反応だと思う。

 一人の人間の死を、ないがしろにするつもりはない。

 自殺した人間にとっては死ぬ必然があったのだろう。

 だけど迷惑な死に方をしないでほしい。

 必ず遺書とか何かのメッセージを残して死んでほしい。

 自分の死が影響を与えると思われる全ての人間に、言葉を残して死んでほしい。

 誰かのせいではないのだと、明確にして死んでほしい。

 残された人間が苦しまないように自殺してほしい。

|

« TARKUS!!!!!!!! | トップページ | PHANTOM OF THE PARADISE »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/8220546

この記事へのトラックバック一覧です: SUICIDE SOLUTION~自殺志願~:

» 自分をころす [..・。.。・ほわゎ・。.。・..]
凄く深い記事を見つけた。 もしかしたら恐怖を感じるかもしれない。 トラックバックしたので、興味があれば見てください。 自殺についてだった。 検索したわけじゃないけど、偶然目について。。。 読んでみるとなかなか凄いものだった。 本当に深くて、考えさせら...... [続きを読む]

受信: 2006/01/19 00:06

» 乙部広報が不倫!?ホリエモンは早くもひなのと破局!!?? [アイドルたちの裏話]
このところまたまたホリエモンが話題をさらっている。 先日当ブログでも「新恋人のうわさと最悪逮捕?堀江社長の危機!」という記事を書いた。ライブドア本体の粉飾決算疑惑浮上とゲンダイも報じているように吉川ひなのと交際しているのではといううわさだ。さらにこんなウ..... [続きを読む]

受信: 2006/01/20 16:08

» 『ヴァニシングポイント』奥山貴宏著 [390Xの独りごと]
ジェネジャン!!http://www.ntv.co.jp/jungle/inde [続きを読む]

受信: 2006/01/21 11:12

« TARKUS!!!!!!!! | トップページ | PHANTOM OF THE PARADISE »