« keep9 | トップページ | TARKUS!!!!!!!! »

2006/01/13

TAXI DRIVER

TAXI DRIVER (ROBERT DE NIRO)

taxidriver_12

『街を綺麗にしたい!』
使命感に突き動かされた男の物語。

 トラビス・ビックルは孤独である。

 ベトナム帰還兵の元海兵隊員。
 不眠症に悩まされている。

 安アパートでの一人暮らし。
 友人はいない。
 訪ねて来る者は誰もいない。

taxidriver_07

 目的も無く街を徘徊。
 熟睡できないので毎晩ポルノ映画に通っている。
 しかしトラビスの内面は空虚なまま。
 トラビスの心が満たされることはない。

 トラビスはタクシーの運転手になることにした。
 眠ることができないから。
 夜の時間の過ごし方がわからないから。
 だったら、一晩中タクシーを運転していればいい。

taxidriver_25

 トラビスのタクシーは夜のスラム街を走る。
 乗ってくる客は変な人間ばかり。
 誇大妄想狂。
 スケベ爺。
 コールガール。
 ラリッた黒人。
 最低の連中ばかりだ!

「なんてこの街は汚れきっているんだ!」

taxidriver_27

 トラビスの空虚な心に怒りと疑問が湧き上がる。
 「悪徳に塗れた街を綺麗に掃除するにはどうすればいい?」
 「政治家なんぞに任せていられない」
 「俺がやらなきゃ誰がやる?」

 あるときローティーンのコールガールが乗ってきた。
 だけど乗ってすぐにポン引きに引きずり降ろされた。
 彼女の名はアイリス。

TAXIDRIVER_24

 トラビスの人生はひとつの方向を見つけたようだった。
 「この街は腐っている!」

 ベッキーにも初デートで振られてしまった。
 ポルノ映画に連れてっただけなのに。
 ベッキーが好きだという歌手のLPをプレゼントしたら突き返された。
 既にLPは所有しているらしい。

taxidriver_15
(ベッキーとトラビス)

 一体、何が悪いんだ?
 トラビスの人生はなんで不運の連続なんだ?

 社会が悪い。
 悪徳の根源を断ち、街を浄化するしかない!
 町は悪い奴だらけじゃないか。
 ポン引き。
 ギャングスタ。
 うそつき政治家。
 麻薬の売人。
 みんなまとめて掃除するしかない。

taxidriver_21

 トラビスは銃の密売人から大量に拳銃を購入。
 街を綺麗にするため、トラビス自身が兵器になることにした。

 粗食を止めて健康に気をつけることにした。
 毎朝のトレーニングで肉体改造!
 懸垂、腕立て伏せ、etc.
 ガスバーナーで根性焼き。

taxidriver_33

 武装はハンドメイドでカスタム化する。
 銃弾の先端に溝を彫りダムダム弾を作成。
 引き出しのレールを改造した手製のホルダーを作成。
 誰よりも早くピストルを構えることが可能になった。

 人間凶器トラビスの完成。

taxidriver_18

 手始めに政治家を暗殺だ!
 トラビスは決意の現れとして頭をモヒカン刈りにする。
 これはちょっと逆効果。
 パランタインの演説会場に乗り込むがサングラスにモヒカン刈りは怪しすぎたみたいです。
 あやうくSPにつかまりそうになり失敗。

taxidriver_20

 こんどは失敗しないように目標を下方修正。

 ポン引きから少女売春婦アイリスを救出するぞ!
 性の奴隷状態からアイリスを解放することが正義だ。

taxidriver_32
(“ポン引き”スポーツとトラビス)

 売春宿に乗り込むトラビス。
 ポン引きのスポーツに至近距離から一発。
 呻いて倒れこむスポーツ!
 次に出てきた宿のジジイに44マグナムを御見舞する。
 ジジイの掌が粉々に吹っ飛ぶ。
 

 スポーツがまだ動けたみたいだ。
 トラビスの首をスポーツの放った銃弾がかすめる。

taxidriver_34

 首からは大量に出血だ。
 しかしトラビスは落ち着いてスポーツにとどめを刺す。
 

 トラビスは上階に進む。
 追いすがる手負いのジジイの股間に発砲。
 それでもジジイはしつこく食い下がる。
 「殺してやる」とうるさいジジイ。
 敵はまだまだいるぞ。
 油断するなトラビス!
 

 トラビスの背後から新たな男が出没。
 トラビスの腕にぶち込まれる銃弾。
 腕を負傷し拳銃を落とすトラビス。
 トラビス絶体絶命!
 袖の中の特性ホルダーからフルオートピストル登場。
 火を噴くピストル!
 蜂の巣になり吹っ飛ぶ男。
 

 ジジイがしつこい。
 ジジイの残った掌にナイフを突き刺す。
 ジジイは悲鳴を上げるがなかなか死なない。
 しつこいからジジイの頭部へ発砲。
 トマトみたいに炸裂するジジイの頭。
 

 アイリスは目の前で人が殺され泣いている。

taxidriver_31

 使命を達成した充実感に浸るトラビス。
 思い残すことはない!
 少女一人を救えずに街を掃除できるか?
 自殺しようと思ったけれど弾切れみたいだ。

 トラビスの任務終了。

成果
 アイリスをギャングから救出。
 少女に売春を強要していたギャングを3人殺害。

 アイリスは田舎の両親のもとへ無事に帰還。

 街は少し綺麗になったのかな?
 トラビスの正義は達成できたのかな?

taxidriver_14
(俺に言ってんのか?)

 トラビスがやってきたことは無駄なんかじゃない。
 だけどトラビスが孤独だという事実は変わらない。

|

« keep9 | トップページ | TARKUS!!!!!!!! »

「心と体」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/8143994

この記事へのトラックバック一覧です: TAXI DRIVER:

« keep9 | トップページ | TARKUS!!!!!!!! »