« 牛乳が飲めません・・・・ | トップページ | 白いモビルスーツ »

2006/02/07

あんかけラーメン

N県のA市の「K」というお店のラーメンを食べました。

   koraimen

スープの味 ――― 煮干系?醤油

麺の太さ   ――― 中太縮れ麺

(特徴)

熱い醤油ラーメンの上に、煮えたぎった餡がかけられています。餡の具は白菜・もやし・きくらげ・たけのこ・にんじん・豚肉・ピーマン等です。ほど良いコクのスープに熱ーい餡が絡み合って絶妙な味わいです。全体的にヘルシーな印象でした。

この餡は他にも応用できそうだなー。 固焼きそばの餡とか、中華丼の餡とかね。

塩味スープにも合うかもしれません。餡の具が野菜中心なので、餡かけタンメンみたいな感じになるのかな?

(食べるときの注意)

餡の影響でスープが冷えにくいというメリットとデメリットを抱えたラーメンなので、やけどに注意しましょう。口の中の粘膜がベロベロに剥げ落ちます! そして熱いのが苦手な方へ。ラーメンを冷まして食べるという方法の場合、当然ですが麺が伸びてしまいます。お腹を一杯にしたい時は効果的ですが、かなり麺の質感が増します。冷めた餡のボリュームもプラスされます。よほどの空腹状態の時以外は避けたい食べ方です。

|

« 牛乳が飲めません・・・・ | トップページ | 白いモビルスーツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ラーメン」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/8557182

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけラーメン:

« 牛乳が飲めません・・・・ | トップページ | 白いモビルスーツ »