« あんかけラーメン | トップページ | 豚骨醤油ラーメン »

2006/02/10

白いモビルスーツ

 ガンダム世界のボキャブラリーって微妙ですよね。

   gundam_fix_hyaku-shiki

 たとえばジオンはRX-78-2ガンダムのことを暫くの間“白いモビルスーツ”って呼んでいたし、

ホワイトベースのことは最後まで“木馬”って呼び続けていました。

 連邦も負けじと、MS-09Rリック・ドムのことは“スカート付き”と呼んでいました。

 ア・バオア・クーは“傘”だったし、ソロモンは“コンペイトウ”・・・・

 『ララァ・スン専用モビルアーマー』エルメスは“とんがり帽子”

 つまり宇宙世紀における名前の付け方の基本は、見たまんまってことですかね?

 視覚で認識した物体を、本能と直感で表現するというのは、地球の重力から解き放たれたスペースノイドの自由な発想と理解していいのかしら?

 見たまんまネーミングを応用すると、MSN-00100百式は“金色のモビルスーツ”ってことになるし、メタスは“黄色いヤツ”でいいのかしら?

 ハンムラビは“KKKの頭巾”という呼び方が似合います。

 ジオンの主力巡洋艦ムサイは“逆さエンタープライズ号”と呼ばれそうです。

 MSZ-006ことZガンダムは“不良ガンダム”もしくは“ツッパリガンダム”と呼びたくなります。

 キュベレイは“白いプテラノドン”にしちゃいましょう。

 私がガンダム世界で究極の表現だと思うのが“モグラ”って単語。

 地球に固執する連邦軍の偉い連中が、南米のジャングルに地下要塞ジャブローを造って、引篭った様を、宇宙移民が表した言葉ですが、最高です!

 “ジャブローのモグラ”は悪い奴らですよ。

 既成の価値観を守りたいだけなんだもん。

 つまらん。

|

« あんかけラーメン | トップページ | 豚骨醤油ラーメン »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/8586838

この記事へのトラックバック一覧です: 白いモビルスーツ:

« あんかけラーメン | トップページ | 豚骨醤油ラーメン »