« 広東麺 | トップページ | ツインテール »

2006/03/03

キング・クリムゾン・・・ゴゴゴゴ‥

 キング・クリムゾンの1stアルバムは『クリムゾンキングの宮殿』といいます。

   king_01

 表現しようのない圧倒的なパワーに押し潰されそうになるので、

聴き込むにはスタンドパワーを全開にしてから挑みましょう。

 それにしても気になることは、アルバムに収録されている曲の邦題。

 私の知る限り、このアルバムを代表し、ロック史上に永久に記憶される名曲は〝21世紀の精神異常者〟であるはずなのです。

 だが、しかし・・・・?

 現在流通しているカタログをチェックしてみると、肝心の〝21世紀の精神異常者〟が無いではありませんか!

 どこを見回しても〝21世紀の精神異常者〟が無い。

 どうなってるの?

 よく似た曲名を見つけることは出来ましたが・・・・ どこか違うんです。 

 〝21世紀のスキツォイドマン〟という曲なのです。

 曲の中身は一緒なのですが、「精神異常者」の部分が「スキツォイドマン」に変更されちゃってます。

 ただ単に原題をカタカナ標記にしただけ。

 だけど、このアルバムが発売されて以来保ち続けた、〝21世紀の精神異常者〟というタイトルが発散する迫力が失せてしまったのが残念。

 「精神異常者」って表現に問題があるのですかね? 「スキツォイドマン」も「精神異常者」も意味するところに大きな違いは無いと思うのですが・・・・

 「schizo」って単語は、昔から精神医学の世界で普通に使用されているんですけどね。

 精神障害者の団体とか、精神医学の現場からクレームでもついたのでしょうか?

 私の知っている精神疾患の患者さん達で、キング・クリムゾンにクレームつけているという話は、聞いたことがありません。というか、その患者さん達がキング・クリムゾンを聴いたことがあるかどうかすら疑問です!

 キング・クリムゾンの皆さんが極東で販売されているアルバムの自主規制なんかするわけないし(笑)

 ロバート・フリップが笑ってるよ。

|

« 広東麺 | トップページ | ツインテール »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/8928778

この記事へのトラックバック一覧です: キング・クリムゾン・・・ゴゴゴゴ‥:

» キング・クリムゾン [キング・クリムゾン]
Hey Bulldog とあといろいろ 8/16のスピードオークション! 【今週8月16日のSPEED AUCTION】 #1086 UK / UK (1978) キング・クリムゾン SGギターという種類を教えてくれた男 1979年私の青春 キングクリムゾン クリムゾン・キングの詭弁 久々にFMをじっくり聴く CD集め(... [続きを読む]

受信: 2006/08/19 04:16

« 広東麺 | トップページ | ツインテール »