« 公道日本人最速ライダー | トップページ | Japan Original ? »

2006/06/14

皿うどん

 「皿うどん」を食べました。

  Sara_udon

 N県N市のN駅前通りにある「O」という食堂で食べました。

 なぜかこの「O」というお店は、

長崎ちゃんぽんとかチャーメン等の長崎名物が看板メニューなのです。

 店主が長崎マニアなのでしょうか?

 長崎の麺料理好きの私としては嬉しい限りですね。

 変に各地域の味覚にアレンジすることなく、オリジナルの長崎風に仕上げてあるところが気に入っています。

 ちなみに皿うどんには、細麺をカリカリに揚げてその上にあんかけした固焼きそば風のものと、ちゃんぽん麺を炒め煮したものにあんかけした太麺の2種類があります。

 どちらも美味しいことには変わりありませんが、私個人は太麺派です。

 一般的には細麺タイプが皿うどんとして認知されているみたいですが、断然太麺の方をお勧めしたいですね。

 あんの具の素材に使用されているのは、いか、海老、さつま揚げ、かまぼこ、豚肉、きくらげ、キャベツ、もやし、玉葱など。

 ラードの風味が心地よいです。

 スープも程よいコクがあって太い麺とのマッチングは最高。

 ほのかな塩味なのがソースをかけて食べるのには最適ですね。

|

« 公道日本人最速ライダー | トップページ | Japan Original ? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/10528503

この記事へのトラックバック一覧です: 皿うどん:

« 公道日本人最速ライダー | トップページ | Japan Original ? »