« 紋別とアザラシ | トップページ | 寄生虫 »

2006/09/13

ALI THE GREATEST

 史上最も偉大なスポーツ選手であり、20世紀最強のボクサー。

 カシアス・クレイという奴隷に由来する名前を捨て、恐怖政治(ファシズム)と人種差別(レイシズム)と闘い続けている男。

     Muhammadali_13

 その男の名は、MUHAMMAD ALI !!!

 私はムハンマド・アリという人物を崇拝しています。

 なぜなら、

自分が虐げられた社会の底辺に位置する者達の、希望だということを自覚し、己のボクサーとしてのキャリアを犠牲にしてまでも、アメリカの不正義と闘うことを諦めなかったからです。

    Muhammadali_09

 『ベトコンは黒人を差別しない。だから俺にベトコンを殺しに行く理由は無い』というニュアンスの発言は有名ですね。

 アリは明らかに良心的徴兵忌避を表明したにも関わらず、国家に対する反逆者の烙印を押されます。

 政治的陰謀によってキャリアの全盛期にボクサーライセンスを剥奪され、世界タイトルも剥奪されました。

 しかし、アリはアメリカに媚びることなく、ベトナム戦争を否定し、ボクサーとして受け入れ難い苦難を選択するという、気高い行動をとりました。

    Muhammadali_07

 当時の若者の一部には、徴兵忌避することに対して、後ろめたいイメージを持つ者も少なくありませんでしたが、アリはその概念を覆しました。

 ベトナム戦争という侵略行為に加担するための徴兵を、平和的信念を持って拒否することは美しい行為なのだと。

 国家が犯している間違いを、「それは間違っているよ」と発言し、正義の為に行動する権利を、全ての人々が生まれながらに有していて、誰もそれを邪魔できないことを、アリ自らの行動で立証してみせました。

    Muhammadali_08

   (写真にはマルコムⅩもいますね!)

 アリはアメリカと闘い続けました。

 アリはアメリカの圧力に屈服しませんでした。

 アリはアメリカの間違いを明らかにしました。

 今でもムハンマド・アリは世界中の虐げられた人々に、心の自由を求めることの大切さ、真実を見極めることの大切さ、差別と闘い続ける勇気の大切さを与えているのです。

 MUHAMMAD ALI が 輝きを失うことはありません。

 絶対に・・・・・

|

« 紋別とアザラシ | トップページ | 寄生虫 »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/11884493

この記事へのトラックバック一覧です: ALI THE GREATEST:

» immobiliare padova [immobiliare padova]
duplicazioni dvd genova hotel bristol gestire magazzino hockey practice j... [続きを読む]

受信: 2006/09/14 00:01

« 紋別とアザラシ | トップページ | 寄生虫 »