« 宮里藍 | トップページ | 君は生き延びることができるか? »

2006/11/04

アンチョビ・スパゲッティ(もどき)

アンチョビ・スパゲッティ AnchovySpaghetti (もどき)を作ってみました。

    Shiokara_spaghetti_02

なぜ“もどき”なのかというと、

アンチョビを使用していないからなのです。

アンチョビの代用品として私が愛用しているのは『イカの塩辛』です!

たいていの家庭の冷蔵庫では、アンチョビよりイカの塩辛のほうが普通にありそうですから、覚えておくと便利です。

作り方は簡単。

イカの塩辛適量をオリーブオイルで加熱します。

同時ににんにくも加熱しますが、にんにくは細かくしすぎないように注意です。

なぜならこのパスタはにんにくの風味よりもイカの風味を強調したいからです。

にんにくの香りを出し過ぎないようにしましょう。

    Shiokara_spaghetti_01

イカの塩辛はカリカリにしちゃいます。

あくまでも塩辛は風味付けであって、具材ではないから旨みを出し切るつもりで炒めちゃいます。

後はアルデンテより固めに茹で上がったパスタを和えるだけ!

胡椒とバジルを少々。

パスタの茹で汁も忘れずに。

シンプルすぎるくらいシンプルなんだけど、何度でも食べたくなる一品です。

|

« 宮里藍 | トップページ | 君は生き延びることができるか? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/12553330

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビ・スパゲッティ(もどき):

» �D�����l��������� [���i]
���S�����Q�����������K�����������E�E�E [続きを読む]

受信: 2006/11/04 22:17

« 宮里藍 | トップページ | 君は生き延びることができるか? »