« RX78-GP02A PHYSALIS | トップページ | 地球の危機 »

2007/01/29

怒り、対話、絶望?

 どうしようもない怒りに駆られることは、誰にだってあるはず。

 ちなみに、ここで言う怒りとは、正義に根ざした感情から湧き出る気持ちのことです。

 自分の思うどおりにならないからといって、感情を高ぶらせるのは怒りとは言わないことにします。

 理不尽な暴力に脅かされた時。

 根拠の無い誹謗中傷を受けた時。

 怒りがこみ上げてくるのは人間として自然なこと。

 直接自分に被害が無くても、

怒りを覚えることはあるはず。

 たとえば?

 公衆の面前で、反社会的な行動をする奴らに出会った時。

 自分の行いが悪だと自覚しながら、平然としている奴らを知った時。

 悪は常にあらゆるところに存在します。

 だから、怒りの感情が湧き上がる瞬間は、いつやって来ても不思議ではないのです。

 怒りが頂点に達した時に、怒りを抑えることは間違っているの?

 外道としか言いようの無い悪党と対峙し、他者の助けも期待できない時や、悪を撒き散らす連中を知ってしまった時に、人間行のとる行動は限られる。

 それは三つしかない。

一つは、何をされてもされるがまま。耐え難い状況でも受け入れること。

一つは、攻撃に打って出ること。可能性を求めて力に訴えること。

一つは、逃亡すること。安全な空間を求めて逃走すること。

 旨く表現できないけれど、だいたい悪い奴らってのは、道徳心が完全に欠落しているから悪いんであって、相手の身になって物事を考えるなんて思考を持ち合わせていません。

 そんな連中とまともに話し合いが出来るの?

 説得に耳を貸すとか、取引に応じるなんてことがあるの?

 無理だと思う。

 人の心を無くした奴らに情けは無用。

 獣以下の連中に、人間らしい愛情が理解できるとは思えない。

 信じたくないことだけど、本当に獣以下の人間ってのは存在します。

 生まれながらの悪党ってのは実在します。

 本当の悪を目の前にして、平静でいられるのだろうか?

 無理だと思います。

 怒りを無理矢理抑え込む必要の無い瞬間というのは、必ず存在するんです。

 人間の言葉を解し、常識でもって接してくれることの可能な相手とのみ、対話での解決が可能なのです。

 理解し合えないから、悪だというのではありません。

 誤解しないでください。

 悪というのは、思想や信条、政治体制、人種や宗教とかで定義しては駄目なのです。

 そのような定義づけで物事の解決が可能だと考えるから、戦争が無くならないんです。

 戦争はこの世に存在する中で、最悪の政治解決の手段です。

 しかし・・・・

 不寛容な相手が圧倒的な暴力でもって、私達の生活を破壊しようとしてきたら?

 私達の言い分に、全く耳を傾けないような連中が相手だったら?

 外道は未来永劫、外道以外の何物でもないのです。

 私達は悪から身を守る権利を持っています。

 侵害されるのは嫌だと、意思表示することは必要なのです。

 怒ることは決して恥ずかしいことではないと思います。

 怒りをしかるべき相手に向けることは、自分の気持ちを示す手段の一つなのです。

 また怒りを相手に向ける手段として、力を選ぶこともあるかもしれません。

 相手によって相応しい接し方というのを、使い分けなくては駄目ですね。

|

« RX78-GP02A PHYSALIS | トップページ | 地球の危機 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/13707331

この記事へのトラックバック一覧です: 怒り、対話、絶望?:

» 柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@) [主婦エリナのブログ☆毎日がドキドキ♪]
柳沢発言に怒りデス(怒)体重計の数字が減り始めたの(@@)ちょっと聞きました?女性は『機械』ですって!ロボットですって!ひどい話よね( [続きを読む]

受信: 2007/02/04 17:38

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実! ... [続きを読む]

受信: 2007/02/09 09:50

» individual affordable health insurance [individual affordable health insurance]
fences disgruntle heroine reckoning [続きを読む]

受信: 2007/08/16 08:02

» Buy xanax without prescription in usa. [Buy xanax dakota message board.]
Buy xanax. Buy xanax online. Buy xanax without a prescription. Buy xanax online shipped overnight. Buy xanax dakota message board. Buy xanax no prescription. Buy cheap xanax without prescription. [続きを読む]

受信: 2007/10/08 05:27

« RX78-GP02A PHYSALIS | トップページ | 地球の危機 »