« ジンジャー・ベイカーの顔 | トップページ | 無責任なマスコミ ~忘れられた白装束集団~ »

2007/04/05

ラーメンこってり(大盛)

 背脂が無性に恋しくなる今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 背脂を堪能したい時には、N県N市の『K』というラーメン屋さんで「ラーメン大盛こってり」を食べることにしています。

    Kisso_kotteri

 この『K』というお店は、N市内屈指の人気ラーメン店なので、

立ち寄る際は行列覚悟で行くべし!

 ラーメンスープは2種類用意してありまして、こってりには太麺、あっさりには細麺というセッティングです。

 お勧めは絶対に「ラーメンこってり」です!

 とにかく、こってりスープの濃厚さと、背脂のコクがたまりませんわ!

 とろけるような背脂の旨み!

 小麦が主張する太麺!

 口の中で自然にほぐれるチャーシュー!

 麺にしみこむ濃厚スープ!

 スープが麺を、麺をスープが、お互いの長所を引き立て合います。

 いわゆる〝背脂チャッチャ系〟に分類されるラーメンなのですが、その中でも完成形と言えるのでは? と私は勝手に思っています。

 特筆すべきは“あっさり”と“こってり”という風に、2種類の味が用意されているのに、基本スープは1種類なのです。

 では、どこで味が分岐されるのかといいますと、醤油ダレなのだそうです。

 よほど良い醤油を使用しているのでしょうね。

 脂っこさで無理やり濃厚さを演出するのではなく、基本スープの深い味わいを、高品質の醤油と合体させることで、味の奥深さが増幅しているのです。

 ちなみに私はこの『K』に開店当初から通っています。

 十数年前に開店した頃は、N市の郊外ということもあり、そんなに注目を浴びていませんでしたし、行列ができるラーメン屋になるなんて想像も出来ませんでした。

 ラーメンの味そのものも、開店当初はさほど話題にもなりませんでしたね。

 逆に、こってり感を敬遠するような論評が多かったように覚えています。

 私は違いましたけどね!

 自慢じゃないけれど、私は『K』のラーメンの美味さに私は気づいていたんですよ。

 “味の先物買い”には自信がありますから、絶対に『K』はビッグなラーメン屋になると、一口食べた瞬間に確信したことが、昨日のように思い出されます。

|

« ジンジャー・ベイカーの顔 | トップページ | 無責任なマスコミ ~忘れられた白装束集団~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/14569846

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンこってり(大盛):

» florida group health insurance [florida group health insurance]
thanking captured floated conveying announce loosest?health ins [url=http://www.healthjib.com/health-ins.html]health ins[/url] http://www.healthjib.com/health-ins.html [続きを読む]

受信: 2007/06/15 12:27

» Where can i buy ambien for next day delivery. [Where can i buy ambien for next day delivery.]
Buy ambien 12.5 mgm overnight mail md consultation. Buy ambien cr. [続きを読む]

受信: 2007/09/15 05:25

« ジンジャー・ベイカーの顔 | トップページ | 無責任なマスコミ ~忘れられた白装束集団~ »