« キリスト看板?ちょっと違うぞ! | トップページ | 首なし地蔵 »

2007/07/09

巨木 ~将軍杉~

 とてつもなく大きな杉の木を見ました。

 『将軍杉』というそうです。

 Shogun_sugi_05_1

 とにかくデカイ!

 この杉にはある伝説がありまして、

かつてこの木を切ろうとした不届き者を葬り去ったというのです。

 将軍杉についての解説に書かれておりました。

 証拠は下の写真のとおりです。

     Shogun_sugi_09

 どの時代にも現世利益しか考えない輩はいるものですね。

 それにしても地中に飲み込んでしまうとは!

 あなおそろしや・・・・

 自然に対する畏敬の念を失っては駄目です。

 そういうふうに考えると、「アストロ球団」に登場する“カミソリの竜”こと、高雄球六は凄いというかとんでもない奴です。

 絶対に折れないバットを作るための材料として、縄文杉を切ろうとするのですから。

 世界的にも有名な縄文杉を切ってバットを作っちゃおうというのですよ!

 マンガの中では球六の自然に対する敬いの姿勢も窺えますが、結局はバットを作るために切り出しちゃうんです。

 縄文杉は天然記念物のはずだから法に触れるのではないかと心配になります。

 球六が逮捕されてアストロ球団結成 が不可能になるではと心配になりますね。

 アストロ球団連載当時は、自然保護とか環境保護という概念すら存在しなかったのでしょうか?

    Shogun_sugi_03

とにかく将軍杉は巨大で雄雄しくそびえたっていました。

 中心部分の幹は室戸台風によって折られてしまったそうですが、太古の姿を十分に今でも伝えています。

Shogun_sugi_06

 ひんやりとした空気が漂い、どことなく安らぐというか、何ともいえない厳かな気分に浸れます。

 ところで、球六がつくった縄文杉の「絶対に折れないバット」ですが、ビクトリー球団との戦いの中で、峠球四郎のファイナル魔球によって折られてしまいます。

 縄文杉の立場っていったい・・・・

|

« キリスト看板?ちょっと違うぞ! | トップページ | 首なし地蔵 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/15705705

この記事へのトラックバック一覧です: 巨木 ~将軍杉~:

» 燃料ポンプの交換 [アストロの燃料ポンプ]
燃料ポンプの交換など結構あいかたの扱いが難しいことがわかりました。 [続きを読む]

受信: 2007/07/10 09:26

» パチスロアストロ球団(5号機)攻略〜パチスロ攻略館〜 [パチスロアストロ球団(5号機)攻略〜パチスロ攻略館〜]
パチスロアストロ球団(5号機)攻略情報満載です!ぜひ遊びに来て下さい♪ [続きを読む]

受信: 2007/07/12 09:58

« キリスト看板?ちょっと違うぞ! | トップページ | 首なし地蔵 »