« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

Che Guevara

 Che Guevara という、本気で世界を変えようとし、愛に殉じた男が存在したことを忘れてはならない。 経済や文化のグローバル化を正しいと信じ、既成メディアのプロパガンダに惑わされ続ける人々にこそ、チェ・ゲバラのことを知って欲しい。

 チェ・ゲバラに触れて、真実を見極める眼力を身につけよう。

 ゲバラが信じ続けた“愛”を実感して欲しい。

    Guevara_10

 よりよい世界を望む限り、革命は今も続いているんだと信じよう。

 世界を正しい方向に導こうと信じ、実際に行動した男がいたことを思い出そう。

 Che Guevara はキューバ革命を成功に導いたが、世界は変わらないままだ。

 依然としてゲバラが闘っていた頃と世界は変わっていない。

 アメリカ主導の資本主義・市場原理主義がもたらしたもの、

続きを読む "Che Guevara"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/24

HAPPY XMAS YOKO,HAPPY XMAS JOHN

 今年もいろいろなことがあったけれど、Christmas season が今年も無事にやってきましたね。

 とにもかくにも、MERRY CHRISTMAS xmas

 War Is Over (戦争は終わる!)

      Lennon_17

 人間誰しも、様々なしがらみや生活苦に直面し、世の中の閉塞感に辟易してしまうと、どうしようもない現実を受け入れざるを得なくなり、絶望の淵に突き落とされそうになります。

 そんなときに私は、John&Yokoの『HAPPY XMAS』を、

続きを読む "HAPPY XMAS YOKO,HAPPY XMAS JOHN"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/12/22

生ラム炭火焼のざわのジンギスカンが美味しかった

 札幌グルメの定番といえば、誰が何と言おうとジンギスカンでしょうsign03

 どうせ食べるなら美味しいお店で食べたいですよね?

   Nozawa_jingisukan_02

 そこで、私がお勧めしたいお店が、生ラム炭火焼のざわなのです。

 場所は、

続きを読む "生ラム炭火焼のざわのジンギスカンが美味しかった"

| | コメント (85) | トラックバック (0)

2008/12/15

あまりにも夕陽が綺麗だったから

なんでこの写真をブログにアップしたかって?

Sunset_02

理由なんて存在しない。

単純に夕焼けの空が、真っ赤に染まって美しく思えたから。

ただそれだけなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

雪印パーラー本店にいってきました

 札幌駅から札幌駅前通を、大通公園にまっすぐに向かっていくと、青い看板が目に付くので、雪印パーラー本店の場所はすぐにわかります。パーラーは2階にあって、1階はお土産屋さんになっています。

       Yukijirushi_snow_brand_parlor_01_2

 あの天皇・皇后両陛下のために開発され、ご賞味されたという、『スノーロイヤルスペシャルバニラクリーム』を、食べてみることにしました。

続きを読む "雪印パーラー本店にいってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

BSアニメ夜話「伝説巨神イデオン」

 少し古い話ですが、NHK‐BS2で時折放送される、「BSアニメ夜話」という番組の公開録画に、参加したことがあります。

 なんとテーマは『伝説巨神イデオン』!!!

 前列から2列目だった!

 目の前であの、湖川大先生がハルルとカララを描いて下さるんだもの。

 感動せずにはいられるかってなもんです!まさしく感動の嵐でしたー!!!

    Ideon_44_3

        ↑

(湖川友謙氏が収録中に描いたハルル・アジバとカララ・アジバ。ちょっとピンボケ。)

 とにかく、出演者やゲストが凄かったですね。

 さすがに富野悠由季さんは出没しませんでしたが、

続きを読む "BSアニメ夜話「伝説巨神イデオン」"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/08

ビートルズの曲で何が好きかって? それは・・・

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

 ビートルズの曲で特に嫌いって曲は無いんですよね。

 だから「好きな曲は?」って質問されれば、全部好きですよってことになっちゃう。

 個人的にはビートルズの曲そのものに対してよりも、メンバーが曲を演奏しているシチュエーションによって、私にとってのお気に入りの瞬間ってのは、いくつも存在するのです。

 ランク付けはできませんが、好きなシチュエーションを列記してみますと、

続きを読む "ビートルズの曲で何が好きかって? それは・・・"

| | コメント (1) | トラックバック (5)

WAR IS OVER !

WAR IS OVER !

lennon_4

12月8日はJohn Lennonが射殺された日。
やっぱり少し感傷的になってしまうのはBeatlesマニアの性か?

これからXmasシーズンなのでJohnの「Happy Christmas」がヘビー・ローテーションでON THE AIRされまくるんだろうな・・・・

続きを読む "WAR IS OVER !"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/07

家畜人ヤプーの作者?沼正三さん死す?

 「自称」家畜人ヤプーの作者であると宣言していた、天野哲夫さんという方がなくなりました。

 実際はどうなのでしょう?

 たしかに天野さんはヤプーと何らかの関係があったかもしれませんが、誰も証明することはできません。

 何人かいる沼正三の一人という説もありますし。

 真相はヤプー出版に尽力した、「戦後最大の山師」「稀代の箆棒人」である、康芳夫氏(オリバー君を日本に呼んだアノ人)のみぞ知るといったところでしょうか。

家畜人ヤプー

    Yapoo_07_2

戦後最大の奇書。史上最高のマゾヒズム小説。悪夢と恐怖の織り成す幻想世界。   

三島由紀夫氏の評するところによると、

“戦後の日本人が書いた観念小説としては絶頂だろう・・・・・・・・”

続きを読む "家畜人ヤプーの作者?沼正三さん死す?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/12/05

ビートルズの曲で何が好きかって? それは・・・

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

 ビートルズの曲で特に嫌いって曲は無いんですよね。

 だから「好きな曲は?」って質問されれば、全部好きですよってことになっちゃう。

 個人的にはビートルズの曲そのものに対してよりも、メンバーが曲を演奏しているシチュエーションによって、私にとってのお気に入りの瞬間ってのは、いくつも存在するのです。

 ランク付けはできませんが、好きなシチュエーションを列記してみますと、

続きを読む "ビートルズの曲で何が好きかって? それは・・・"

| | トラックバック (4)

2008/12/04

花畑牧場の生キャラメル

 今、北海道土産で最も入手が困難なものは何か?

 それは言わずと知れた、十勝花畑牧場の生キャラメルのことですね。

    Hanabatake_nama_caramel_02

 私も先日のことですが、運よくというか縁あって、初めて花畑牧場の生キャラメルというものを入手し、食す機会に恵まれました。

 肝心の味の方なんですが、

続きを読む "花畑牧場の生キャラメル"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

肴や

 9月に札幌に行った話。

 北海道の札幌市の中心部にあります、狸小路にいってきました。

 狸小路というのは、中央区南2条通と南三条通の中間にある通の名前で、アーケード街になっています。

 観光地には違いありませんが、ススキノの客層のメインが観光客だとすると、狸小路というのは地元の庶民が普段利用する商店街って雰囲気ですかね。

 そんな狸小路で出会った美味しかったお店が、今回紹介する、狸小路7丁目に店舗を構えている『炉辺焼きの店 肴や』です。

 見て下さい!下の画像の刺身の新鮮なこと!

    Sakanaya_nemuro_nama_sanma_sashimi  

 秋刀魚は勿論、根室産の旬の秋刀魚です。秋刀魚の刺身なんて、北海道じゃないと食べれないもんね。

 ところで、私はなんで「肴や」と出会ったのか?

 理由はですね、

続きを読む "肴や"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »