« Che Guevara は君に語りかける | トップページ | わたしは真悟 »

2009/01/30

伝説巨神イデオン

コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

 最高のロボットアニメとは何か?私にとっては愚問である。

 だってイデオン原理主義者の私にとって、「伝説巨神イデオン」テレビシリーズと、映画版の「THE IDEON 接触編・発動編」は、サブカルチャー全般、いや生き方の規範の中心軸となっているのだから。

 いわゆる“イデオン基準”ってやつです。

     Ideon_33

 富野アニメファンを自称しながら、ガンダムシリーズしか知らないなんてのは、

言語道断!

 イデオンを知らないなんて人は、アニメファンを廃業した方がよいです。

 ザンボット3とか、ダイターン3あたりから復習するようにしましょう。

 当ブログでもイデオンについては何度も取り上げていますので、詳しい内容は下記リンクを参考にしてください。

       Ideon_42_3

 “イデの伝説”

 “宇宙の逃亡者”

 “BSアニメ夜話「伝説巨神イデオン」”

 “ロゴ・ダウの異星人”

 “ソロシップの逃亡は続く”

 “運命は自分でつくってみせる”

 “ミサイル一斉発射!”

     Ideon_3

 

 命とはなにか?

 運命とは何か?

 なぜ戦うのか?

 なぜ憎しみあうのか?

 なぜ殺しあうのか?

 生命の発祥とは?

 宇宙の始まりとは?

     Ideon02

 イデオンは視聴者に対し、哲学的なテーマを容赦なくガンガンぶつけてきます。

 まるでアニメ版「2001年宇宙の旅」状態です。

 とにかくストーリーや舞台設定が、途方も無く壮大だったので、玩具販売のターゲットとした幼児や児童には理解不能だったのでしょう。

 惨憺たる視聴率、番組打ち切りもさもありなん。

    Ideon_10

 そんなイデオンですが、一応ロボットアニメというか、人類が恒星間航行を実用化している超未来の時代設定なので、SF的な魅力満載なんです。

 主に使用されるイデオン用語としては、次のようなものが登場します。

亜空間飛行(DSドライブ)

 ワープ航法と似て異なるもの。通常空間ではなく、亜空間に進入することによって空間座標を大幅に短縮させ、天文学的な距離の移動を可能とする技術。

準光速ミサイル

 宇宙戦艦が亜空間飛行を解除し、通常空間に戻る際、減速しないで限り無く光速に近い状態で、ミサイルを撃ち込む技術。ほぼ光速なので迎撃は不可能。たった数発で大陸程度を破壊する超兵器。

イデオンガン(波導ガン)

 イデオンが使用する、イデのエネルギーを利用した巨大な大砲。竜巻のような波導を放射する。その威力は絶大で、数千隻の艦隊を余裕で消滅させる。べらぼうに威力があり過ぎで、惑星を破壊するなんて普通。通常空間から亜空間の標的を狙撃したこともある。

    Ideon_35

イデオンソード

 イデオンの両腕の先端から放出されるエネルギーの束。破壊力はイデなので無限。惑星を真っ二つにできる。

ガンド・ロワ

 バッフ・クラン宇宙軍が、オーメ財団の協力を得て秘密裏に開発した、超兵器にして最終兵器。大きさは全長数百キロにおよび、超新星のエネルギー吸収し加粒子砲のようにして放射する。惑星を消すくらいは当たり前の兵器。

    Ideon_36

因果地平

 イデの目的は、無限力イデを正しく利用できない、悪しき生命体である人間を滅ぼし、純粋な魂として浄化された状態で再生させ、新たな善き生命の源を作ること。

 因果地平に集まるバッフ・クランやソロシップのクルーの魂達。

 そんな中、カララは魂の先導役となる“メシア”を出産。

 先導役のメシアに導かれ、生命エネルギーとなったコスモ達は、どこかの星の海に降り注ぎ、生命誕生の歴史に再び挑むのです。

   Ideon_9

THE IDEON 発動編のみどころ

 とにかく登場人物が死にまくります。キッチ・キッチンはコスモの目前で爆撃に遭い、首が吹っ飛び死亡。カララは姉のハルルに顔面を3発打ち抜かれ即死。アーシュラはバズーカの直撃で頭部が粉砕。カーシャは手榴弾の破片を全身で受け死亡。あらゆる死に方の見本市のようになっています。

 滅びに向かって突っ走るというか、暴走していく無限力イデと製作スタッフ!

   Ideon_6

私が好きなシーン

 救いが無さそうな展開で、救われるのは、ラストの因果地平の場面で、コスモとカーシャが交わした会話に尽きるでしょう。

コスモ

「俺達のやってきたこと、無駄じゃなかったんだろうか?」

カーシャ

「そんなことない!そんなことないよ、コスモ。飛んでごらんよ!」

コスモ

「え?」

カーシャ

「ほら!」

 光の束となって宇宙を駆け巡る、新たな意思の集合体にコスモ達も加わる。

 光の束はどこかの星の海の中に降り注ぎます。

 全ての生命は海の中から生まれたということですね。

    Ideon_5

 果たして新たな生命体となり、歴史を作ることとなる人類は、無限力イデを正しく利用することが出来るのでしょうか?

 それとも、滅びと再生を繰り返すのでしょうか?

 「伝説巨神イデオン」は、富野さんが全アニメファンに突きつけた、“火の鳥:未来編”なのです。

|

« Che Guevara は君に語りかける | トップページ | わたしは真悟 »

「アニメ」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。私は残念ながら「イデオン」は見たことが無いのですが、熱い思いが伝わってきましたlovely子供の頃見たものって、結構重要ですよね。
では、またお暇ならブログ覗いて見てください。

投稿: ゆかり | 2009/02/03 09:52

hdf sdgh hfg ds gstdg hyt yuhtrgdfs bdsf gf love eskimo tube

投稿: eskimotube | 2009/02/07 15:22

gfd g gtre g tr5htr htrh rte porntube si

投稿: porntube | 2009/02/07 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/43901478

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説巨神イデオン:

» NHK きょうの料理 [NHK きょうの料理]
きょうの料理(きょうのりょうり)は、NHKテレビで50年以上にわたり放送されている料理番組。 [続きを読む]

受信: 2009/01/30 22:16

» 愛人オーディションをあのアイドルが告白! [芸能界「売春汚染」の真実]
現役アイドルが告白!芸能界「売春汚染」の実態が明らかに・・画像・動画も [続きを読む]

受信: 2009/01/31 03:30

» あなたを熱くさせたロボットアニメは? [なっちーの独り言倶楽部]
コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは? はひっ[E:sweat01]このネタって、ココロちゃんが提供者さ [続きを読む]

受信: 2009/02/02 05:02

» あなたを熱くさせたロボットアニメは? [ぶろーくん・こんぱす]
というお題が。  ガンダムだのエヴァだのマジンガーだのが定番なんだろうけど、あえ [続きを読む]

受信: 2009/02/02 07:29

» コネタマ★ロボットアニメっ! [壊れた腐女子の行く末]
今更な感じですが、テンプレートを変更してみました[E:note]どう足掻いても前 [続きを読む]

受信: 2009/02/02 20:36

» ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像 [ヌードCMで話題の戸田恵梨香の過激映像]
ヌードCMで話題の戸田恵梨香に、さらに過激な映像があるという [続きを読む]

受信: 2009/02/05 05:22

» 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ [長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい]
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみ(21)。当初は戦国武将・真田幸村 [続きを読む]

受信: 2009/02/06 17:32

« Che Guevara は君に語りかける | トップページ | わたしは真悟 »