« 中川昭一氏が哀れだ・・・ だけど面白かった | トップページ | ミニラに萌える »

2009/02/28

Great Football players

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

 私が好きなのは Football(Soccer)です。Football は世界の共通語。人類を融和させることの出来る唯一の球技。(ちなみに“サッカー”って単語を使用するのはアメリカと日本ぐらいしかない)

 だからこそ、プレイヤーも見る側も感情を抑えきれずに暴走してしまうことがある。言葉や宗教の壁を一瞬のうちに崩し去り、本能に訴えかけ、万民がサポーターと化し、時には暴徒と化すスポーツなんて他にありますか?

 とにかく海外の Football player は格好よすぎです。

     Keegank_011_3

(上の画像はLiverpool F.C 時代のKevin Keegan)

 サッカーと野球の優劣を、いくら語っても不毛な論議に終始すると思うので、過去の偉大な Football player を振り返ってみたいと思います。 

 まずは最初に紹介した“マイティ・マウス”こと、Liverpool F.Cの黄金期の礎を築いたアイドル、FWケヴィン・キーガンについてです。

 “マウス”のニックネームどおり、彼は小柄な体躯でしたが、闘志溢れるタックルで屈強なDFと互角に渡り合い、天性のドリブル能力と豊富な運動量で、相手の守備陣をズタズタに切り裂き、ゴールを量産しました。

 絶対無敵のアイドル・フットボウラーでした、キーガンは。

     Liverpool_70_02

 また、Liverpool F.C の黄金期を築き、自身のキャリアも頂点に達していたというにも関わらず、ブンデス・リーガのハンブルガー・SVに移籍して話題を集めました。

 当時としては、イングランド国内のリーグで成功している絶頂期の選手が、海外のチームに移籍するなんて考えられないことでした。

 キーガンは不安視する周囲の評価を全く意に介さず、大活躍。ハンブルガー・SVは欧州の主要タイトル争いに加わるチームとして熟成しました。

      Keegank_010

 アイドルの役目として、交通安全の啓蒙活動にも参加しています。日本でいうところの、アイドルの「一日警察署長」みたいなもんでしょうか?

 『道路を横切る時は車に注意するんだよ!』

Keegank_003 「道路を渡る時は車に注意するんだよ」

 Keeganはアイドルらしく、SEXYなショットも残しています。鍛え上げられた肉体を惜しげもなく誇示しています。下の写真がそうです。

     Keegank_001

 まさにポップスターですね。間違いなく、England FootballのCHARISMAの一人です。

***********************************

 そしてもう一人、ポップスターとして忘れてはならないのは、既に故人となった George Best のことです。

 GeorgeはManchester.UnitedのSTAR playerで、プレイは勿論ずば抜けていましたが、破天荒な私生活で話題を振りまく、ゴシップ(GOSSIP)キングとしてもタブロイド紙を賑わせる常連でした。

Georgebest_08 George Best

 来る者は拒まずグルーピーと遊びまくり、チームメイトの妻とSEXするなんて当たり前。強度の飲酒癖による喧嘩騒ぎ等、数々の警察沙汰は当たり前。

 それでもピッチに入れば、常人が及ばないファンタジーを提供してくれるのが、George Bestでした。

 プレイの質、悪童ぶり、その両方も含めて、イングランド・リーグ史上、最も国民から愛されたFootball player だったかも知れません。

 人間臭いんですよね、BAD BOY であるGeorgeは。

     Georgebest_04

 その人気は尋常ではなく、同時期に世界を揺るがしていた、The Beatles と同列に語られ、Georgeは畏敬の念をこめて、民衆から『5人目のBeatles』と称されていたのでした。

 頂点を極めたかに見えたGeorge Bestでしたが、晩年は、やはりというか、アルコールでボロボロの状態で、“George Best危篤か?”って見出しが、後年は目に付くようになりました。

      Georgebest_10

 なんでも、肝硬変等のアルコールの過剰摂取に起因する、内臓の機能不全により、飲酒は完全に禁止されていたにも関わらず、平然と習慣的に酒を飲み続けていたそうですから。

  破滅型人間の典型ですね。

 でも、そんな George Best の一面をも、愛すべきアイドルのライフスタイルとして受け入れる包容力が、英国にはあるのです。

 Georgeの死に際しては、英国中が喪に服しました。

       Georgebest_12

 Footballの鑑賞力に関しては、日本なんてまだまだヨーロッパの足元にも及ばないな。

 ヨーロッパFootballの懐の奥深さを思い知らされます。

|

« 中川昭一氏が哀れだ・・・ だけど面白かった | トップページ | ミニラに萌える »

「サッカー」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/44196971

この記事へのトラックバック一覧です: Great Football players:

» 震災レイプの真実 [阪神・淡路大震災の真実]
6434人が犠牲になった阪神大震災。ボランティアの女性がレイプされたという話が広がった。この動画が見れるサイトがあるらしい。 [続きを読む]

受信: 2009/02/28 06:48

« 中川昭一氏が哀れだ・・・ だけど面白かった | トップページ | ミニラに萌える »