« ノリP~ 何やってんだ・・・・? | トップページ | 『グワシ!楳図かずおです』が公開されます! »

2009/08/15

“かわいそうな ぞう” 今日は日本が敗戦した日

 1945年8月15日・・・・
 日本が“敗戦”した日です。
 一般的には終戦という表現が使用されているのですが、それは誤りです。

Poor_elephants_001_2

 日本は負けたのです。勝算の無い、大義名分の無い、大東亜共栄圏という偽りの御旗を掲げ、侵略戦争に突っ走った結果、日本は無様に負けたのです。

 戦争は多種多様な悲劇をもたらします。
 それは動物にとっても例外ではありません。

 

『かわいそうな ぞう』という絵本の存在を皆さんは知っていますか?

 内容を簡単に説明すると、

 

戦況が悪化しつつあった日本では、B29爆撃機による本土空爆にさらされていました。
 日本の防空体制はまともに機能しておらず、軍部では爆撃による市民の被害を軽減する為の一つの方策として、動物園の動物の殺害を命じます。
 爆撃によって動物園が破壊され、飼育されている猛獣が市街に放たれることを懸念したのです。
 次々と薬殺されるライオンや虎・・・・
 上野動物園の人気者の象たちも例外ではありません。しかし、賢い象は毒薬の入った餌を食べようとしません。毒薬注射をしようにも、象の硬い皮膚は注射針では貫通することができません。
 悩む飼育員達・・・・・
 最後に飼育員達が選択した殺害方法は“餓死させる”ことでした。
 水も餌も絶たれ、徐々に弱っていく象たち。
 餌を欲する象は、何か芸を披露すればご褒美の餌がもらえると信じて、動物園でしこまれた芸を演じます。
 しかし、飼育員達に出来ることは弱っていく象を見守ることしか出来ないのです。
 瀕死の状態で演技し続ける象達・・・・
 悲惨な光景が日々繰り広げられます。
 殺したくないのに、殺さなければならない飼育員達の葛藤・・・・
 遂に、象達は力尽き果て、息絶えてしまいました。
 象の遺体にすがり、泣き崩れる飼育員達・・・・
 死後解剖すると、象の胃袋には一適の水も残っていませんでした。
 

Poor_elephants_002

 以上が『かわいそうな ぞう』の内容です。

 戦争の愚かさがリアルに伝わってくる絵本です。
 今でも読み継がれているのでしょうか?

 戦争の恐ろしさが薄れ、戦争に肯定的な発言がまかり通り、好戦的な発言を平然と発する人々が増えてきた今の時代にこそ、『かわいそうな ぞう』は必要とされるはずです。

 私は小学生の頃に、『かわいそうな ぞう』に出会い、泣きました。
 それ以来、上野動物園に行く際は必ず、園内の片隅にある慰霊碑に御参りすることにしています。

 日本人にとって、忘れてはならない記憶があります。
 その一つが『かわいそうな ぞう』なのです。
 戦争の醜悪さが凝縮された素晴らしい絵本です。
 平和を欲する人達にとって必読の絵本です!

|

« ノリP~ 何やってんだ・・・・? | トップページ | 『グワシ!楳図かずおです』が公開されます! »

「ニュース」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント


スカート脱がして足開かせたらパ ン ツからモ ロに具がはみ出てたよwwwww
既にず ぶ 濡 れだしwwwwwwwww

常にヤ ル 気まんまんすぎな女だし、仕方ないから即 挿 入してやったら
30分で女の子満足しちゃった(^^;

俺的にはもっと楽しみたかったけど、6 万もくれたし欲張っちゃダメだよな?w

http://ketsu.arctries.com/roha4kn/

投稿: ちょwwwwwwww | 2009/09/12 15:47


もうねーメンドすぎんだよねー(^^;
こっちが一生懸命腰カクカク動かすとかww
最近はもっぱら騎 乗で女にまかせてますwwwwwww

なんか女も実は自分で攻めたかったらしく、
好き放題させてやったら超 興 奮されちゃって報 酬も倍に上がったわwwwww

やっぱ楽 し て 稼 い で な ん ぼだよなwwwwwwww

http://love.scantyend.com/e6h4f7o/

投稿: 楽してなんぼ!!!!!! | 2009/09/15 01:57


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/o09lxua/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009/09/22 06:46


あぁぁああああぱいぱいっぱぱいおぱい!!!!

座 位で濡 れ 濡 れ オ マ ヌ コに挿 入してたんだけど、
顔がおぴゃいに埋め尽くされて窒息しそうになったーよwwwww

てかここの女の人・・・性 欲も金使いも凄すぎwwwwwwwwww

http://mesu.korakoracola.net/utyj2vf/

投稿: らくちょー♪ | 2009/09/27 14:23


普段普通のリーマンしてんだけど、月3回くらいはコレやってんだよねw
まぁお小遣い稼ぎがてらの軽いノリでやったんだけど、
一発で10マンとか余裕で貰えるから普通に給料超えてんだけど何wwwwww

もうリーマン辞めようかと真剣に考えてる(´・ω・`)
てかぶっちゃけそれがベストだよなー?wwww

http://hole.hotohototo.net/yjxlee1/

投稿: まぁ・・・!!!!! | 2009/10/14 15:25


21歳なのに超 □ リ 顔の女でテンションぶちあがりまくりーーーー!!!!!!
脱 がしてたらパ イ パ イ ぷ に ゅ ぷ に ゅ で 俺 の 息 子 ギ ン ギ ン な り す ぎ wwwww

俺好みのマ ム コにする為にキレーに剃 毛したらなんか喜ばれたしwwwwww
おかげでキレーなマ ム コ 写 メ ゲット出来ますたwwwwwwうれぴー(・∀・)

http://pamp.gorioyaji.net/v4obzq3/

投稿: ロリすぐるーーーー!!!! | 2009/10/18 14:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/45937343

この記事へのトラックバック一覧です: “かわいそうな ぞう” 今日は日本が敗戦した日:

« ノリP~ 何やってんだ・・・・? | トップページ | 『グワシ!楳図かずおです』が公開されます! »