« John Lennon memorial MOTHER | トップページ | ニキ・ラウダが語るアイルトン・セナの思い出 »

2010/04/21

The Great Dictator     『独裁者』

Charles Chaplin の名作映画『独裁者』[1940年製作](原題:The Great Dictator )のクライマックスでの有名な演説の内容についてちょっと紹介します。

 申し訳ない。私は皇帝なんかにはなりたくない。そんなのは柄じゃない。支配や征服もしたくない。ただ、ユダヤ人にしろキリスト教徒にしろ、黒人にしろ白人にしろ、皆を助けたいだけだ。

 私たちは皆、お互いを助けたいと望んでいる。人間とはそういうものだ他人の不幸によってではなく、お互いの幸福で支え合って生きたい。憎み合いたくはない。地球には一人一人のための場所があるんだ。大地は豊かで皆に恵みを与える。

Great_dictator_001_3

 人は自由に美しく生活できるはずだ。なのに、私たちは道を失った。貪欲が人の魂を毒し、憎しみで世界にバリケードが作られ、軍隊の歩調が私たちを殺戮へと追いやった。スピードは早くなったが、人は孤独になった。富を産み出すはずの機械なのに、私たちは貧困のなかに取り残された。知識は増えたが人は懐疑的になり巧妙な知恵は人を非情・冷酷にした。機械より人、知識よりも優しさや思いやりが必要だ。そうでなければ、人生は暴力に満ち全ては無になってしまう。飛行機とラジオは私たちを結びつけ、人間の良心に訴えて、国境を越えた兄弟愛を呼びかけ、私たちを一つにする。今も私の声は何百万という人々に届いている。絶望する男や女や子供たち、罪もない人々を拷問し投獄する組織の犠牲者たちに。そんな人々に言おう、絶望してはならない、と。

 私たちを覆う不幸は、消え去るべき貪欲、人間の進歩を恐れる者の苦しみにすぎない。憎しみは消え去り、独裁者達は死に絶える。彼らが人民から奪い取った権力は、再び人民のもとに戻るだろう。人間に死のある限り、自由は決して滅びることはない。

 兵士たちよ!けだものに身をゆだねてはならない!彼らは諸君らを軽蔑し、奴隷にし、生活を規制し、考えや感じるべきことまで指図する。そして、猛訓練させ、家畜のように扱って、ただ大砲の餌食にするだけだ!あのような非情な奴らに身をゆだねてはならない。機械の頭と機械の心を持った機械人間に。君たちは機械じゃない、君たちは家畜じゃない、君たちは人間なんだ!心に人間の愛を持っているんだ。憎しみは持たなくていい。愛を知らない残酷なものだけが憎むのだ。

Great_dictator_005

 兵士たちよ!隷属のためにではなく、自由のために闘おう!ルカ伝には「神の国は人のなかにある」と書いてある。それは、一人の人や、特定の人たちのなかではなく、すべての人々、君たちのなかにあるんだ!君たち、人民は力を持っている!機械を産み出し、幸福を創る力を。人生を自由で美しいものにし、素晴らしい冒険にする力を!民主主義の名のもとに、その力を使うのだ!皆で団結し、新しい世界のために闘おう!人々に仕事の機会を与え、若者に未来を、老人に保障を与える立派な世界のために。

Great_dictator_004

 けだものたちも同じ約束をして権力に上り詰めた。だが、それは嘘だった!彼らは約束を守らなかった。彼らは絶対に守ろうとしない。独裁者たちは自分だけを自由にし、人民を奴隷にした。今こそ、あの守られなかった約束のために闘おう!世界の解放のために、国同士の障壁を取り除き、貪欲と憎しみと非寛容を取り除くために。理性の世界を創るために、科学と進歩がすべての人々を幸福へと導く、そんな世界のために闘うのだ。

 兵士たちよ、民主主義の名のもとに、持てる力を集めよう!

Great_dictator_002

 ハンナ……僕の声がわかるかい?どこにいても……ほら、雲が晴れて、日がさし始めた。僕たちは暗闇を抜けて、光のなかへ出る。新しい世界、心優しい世界に近付いているんだ。そこでは、人間は憎しみや貪欲や残忍を克服する、そんな世界だよ。

 元気を出して、ハンナ。人間には翼が与えられていた。今、やっと虹のなかへと飛び始めた。希望の光へ、未来へと。輝かしい未来が、君や僕、そして僕たち皆を待っている。だから、ハンナ、元気を出して……

|

« John Lennon memorial MOTHER | トップページ | ニキ・ラウダが語るアイルトン・セナの思い出 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

The home loans seem to be essential for people, which would like to ground their own career. As a fact, that's very easy to receive a secured loan.

投稿: ChambersKay | 2011/12/01 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43625/48147016

この記事へのトラックバック一覧です: The Great Dictator     『独裁者』:

« John Lennon memorial MOTHER | トップページ | ニキ・ラウダが語るアイルトン・セナの思い出 »