紋別

2009/03/01

ミニラに萌える

 TBSのどうぶつ奇想天外って番組で、紋別市の『オホーツクとっかりセンター』が紹介されていて驚きました。

 番組を見てアザラシの可愛さに目覚め、アザラシに萌えてしまった方が続出するのではないでしょうか?

 黒目がちでクリクリッとした、邪念の無いつぶらな瞳eyeに見つめられると、やさしい気持ちになっちゃいますhappy01

    200609171315001

 ところで、5歳に成長したミニラが紹介されていたのにはビックリshine

 元気になったみたいでよかったですね。

 私が以前、とっかりセンターを訪れた時は、

続きを読む "ミニラに萌える"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/15

異次元の世界『流氷庵』

 他の記事で紹介した『番屋』と『珍満』は美味しいお店でした。
 少なくとも私は知人に「美味しいお店」として紹介できる自信があります。
 ただし、これから紹介する『流氷庵』は美味しいとか不味いとかで語れるお店ではありません。
 なぜなら“別な世界”だからです。
 私たちの常識で理解できないものを評価できるわけがありませんよね?

 店舗についての説明を一応します。

続きを読む "異次元の世界『流氷庵』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

紋別掲示板のリニューアルについてのお知らせ

紋別を熱く語る掲示板がリニューアル!その名も・・・・

紋別は燃えているか?

UNFORGETTABLE ☆紋別☆内に置かれておりました、紋別掲示板:ロンドンは退屈で燃えている!を引き継ぐ形になってまして、データもそのまま移行しています。

紋別を愛する皆様の交流、紋別情報を交換する場として、旧掲示板同様少しでも紋別の役に立てたらいいな・・・・・と、思っています。

新しい掲示板、紋別は燃えているか?をよろしくお願いします。

ちなみに、今回のリニューアルは@Niftyのホームページ作成サービスや、メッセージボードサービスの終了に伴っての対応です。

| | トラックバック (1)

2007/01/17

珍満のレバニラ炒め

 一部で評判の「紋別グルメ遺産シリーズ」

 今回は、中華料理『珍満』のレバニラ炒めです。   

   Nec_0128

 とにかく美味しいとしか表現できません。

 レバーの火の通し方とか、ニラやモヤシのシャキシャキ加減、

続きを読む "珍満のレバニラ炒め"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006/12/16

ザンギ

 紋別で過ごしたことがある者にとって、紋別のソウル・フードとは何か?

 最強の酒の肴と言えば何か?

 やっぱ、番屋のザンギとカツナットでしょう!

 ビールがとめどなく胃の中に流れ込んで行きます。

   Nec_0219_1 

 番屋のザンギのおかげで、貧しい学生時代を生き延びたという方も少なくないはずです。

 番屋の代名詞ともいえるザンギですが、

続きを読む "ザンギ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/14

エッグスパ

今年も食べてしまった、紋別の喫茶店「デン」の超名物料理『エッグスパ』!

    200609171242000

紋別に着いて一発目の食い倒れは、やっぱりデンのスパゲッティなのであります。

卵のまろみと、醤油の香ばしさが融合して、表現しがたい奥深い味に仕上がっています。

パスタといってもイタリアンな感じは皆無。

素朴で誰にでも作れそうでいて、誰にも再現不可能なエッグスパ。

デンの『エッグスパ』は後世に伝えていくべき紋別の食文化です。

紋別グルメ遺産に認定いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

寄生虫

寄生虫

いきなりグロテスクな画像で申し訳ありません。
このウドンのような物体は寄生虫です。紋別のオホーツクとっかりセンターで撮影しました。
アザラシのお腹から出てきたそうです。
ちなみに私もかつてアニサキスという生物に寄生されて、激痛にのたうち回った経験があります。
かわいい顔をしてますがアザラシも意外と大変なんですね。

| | トラックバック (3)

2006/09/12

紋別とアザラシ

 北海道の紋別では愛らしいアザラシと触れ合うことができます。

    Azarashi_monbetsu

 オホーツク地方ではアザラシのことを『とっかり』と呼ぶそうです。

 この不安そうな表情! 無垢な瞳! 有無を言わさずに守ってあげたくなります。 「よけいなお世話だよ」って言われたとしても守ってやっちゃいます!

 沸々と湧き上がるこの感情。

 これが“仁”ってものなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/28

クリオネ

 氷の世界の生物って、なんで人々の心を惹きつけるのでしょう?

 クリオネ最高! 紋別最高! 

 紋別に住んでいる人は幸い。  

     Kurione_monbetsu_2

 紋別はクリオネを通年で観察することが可能な、

続きを読む "クリオネ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

ミルクランドかみゆう

 北海道の上湧別町の美味しいアイスクリーム屋さん。

 『ミルクランドかみゆう』

  Milkland_kamiyu

 国道242号に面したお店で、

続きを読む "ミルクランドかみゆう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)